SSブログ

男はつらいよ~柴又めぐり [その他]

突然ですが、『帝釈天題経寺』ってご存知ですか?

そう、映画「男はつらいよ」でおなじみ、柴又の帝釈天です。

ここ、うちからだと1時間もかからないで行かれるのですが、何故か一度も行ったことがありませんでした。
おとーさんは、子供とだったり、ひとりでだったりして、何度か行っているのに・・・!

近くに金・土・日・祝日しか営業していない美味しいお蕎麦屋さんがあるよ、ということで、何も予定のなかった海の日(20日)に出かけることにしました。


柴又駅を降りると、寅さんがお出迎え!

    DSC00039.jpg

あら?
     DSC00008.jpg

DSC00008a.jpg  

 

はい、ちびほくとです。

今回もちびほくとがお供です。  

 

 

 

DSC00009.jpg   

 

 

 

 

 

  賑やかな参道を通って

  帝釈天へ・・・。


         DSC00010.jpg
         正面には見事な「瑞龍の松」が・・・

帝釈堂をめぐる外壁には法華経説話から取材した木彫がぐるりと囲み、それを保護するため(多分)、ガラスですっぽり覆われています。その彫刻と『遂渓園』という大庭園が拝観(¥400)できます。

緑に囲まれて、涼風を感じます。
    DSC00016.jpg

 DSC00019.jpg

 

 

 

 

お庭を眺めながら、サービスのお茶で一服♪

 

 

 

一通り拝観して、お目当てのお蕎麦屋さんへ!

こじんまりとした洒落た一軒家で、外観はお蕎麦屋さんっぽくない・・・。
内装もおしゃれで、落ち着いた雰囲気です。

昼間から恐縮ですが、お蕎麦屋さんといったら、日本酒[るんるん]
   DSC00021.jpg
すごく大きな片口に見えますが(実際大きいのですが)、入っているのは1合ですので・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

DSC00022.jpg

 

 

 

お蕎麦も美味しかったです♪

 

 


びっくりしたのは蕎麦湯・・・すっごく濃厚でドロリとして・・・お蕎麦の滋養を全部いただいた感じでした。


ここから江戸川はすぐです。
柴又と言ったら、帝釈天、寅さん、そして・・・

DSC00026.jpg DSC00025.jpg
                  つれて~逃げてよ~♪

対岸は千葉県松戸市矢切・・・伊藤左千夫の「野菊の墓」の文学碑があります。
渡って矢切から帰ってもよかったのですが、船着き場から矢切駅まで結構あるらしいのと、まだ柴又でやること(?)があったので・・・。

そう、柴又に来たら、ここに寄らなくては!
 DSC00034.jpg

DSC00033.jpg   

 

「男はつらいよ」でおいちゃん、おばちゃんが開いているだんごやさんのモデルと言われる髙木屋さん[exclamation]

 

 

                  DSC00030.jpg    

 

 

 

 草もち、あんこがたっぷりで甘すぎず、
 美味しかったです♪

 

 

 

帝釈天をご案内するつもりだったのですが、食べたり飲んだりの記事になってしまいました~[ふらふら]

 


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

nice! 3

コメント 6

nasunasu

まるで、ちびほくと君と一緒に葛飾柴又を巡ったように
楽しめました。ありがとうございます。
お茶もお蕎麦も、草もちもとっても美味しそう。

寅さんも、ちびほくと君がカバンに載ったくらいでは
びくともしないなんてイナセだなあ。
風の向くまま気の向くまま、いまにもふたりで旅に
でかけそうですね。

by nasunasu (2009-07-23 21:55) 

simarisu

あ~、映画で観たそのままの風景ですね。
寅さんがちびほくと君をお供に何処か旅立つみたいですね。
食いしん坊の私はお蕎麦や草もちに目を奪われました。
なかなか訪れることができない所ですので一緒に観光させていただいた気分です。
ちびほくと君、案内役ありがとう♪
by simarisu (2009-07-24 20:52) 

Lucy

横浜在住の頃、実家の両親を連れて行きましたよ~
あまりゆっくり観光できなかったので、
オリオンさんの写真で、ゆっくり見ること出来ました。
寅さんのカバンにちょこんと座ったちびほくと君、nice!

by Lucy (2009-07-24 22:56) 

オリオン

>nasunasuさん
他にも「寅さん記念館」とか、和洋折衷が珍しい「山本亭」とか、見るところは結構あるようです。

風の向くまま気の向くまま・・・なかなかそうはいかない日常、憧れますけれど、実際は難しいだろうなぁ。

>simarisuさん
観光地ではあるんでしょうが、関西から東京に来て、寅さんファンでないかぎり、あまり行ったりしませんよね。
お蕎麦も草もちも美味しかったですよ♪

>Lucyさん
近くに住んでいながら、初めて行ったのですが、お蕎麦も美味しかったし、参道も面白かったので、また行きたいなと・・・。
寅さんの像は写真を撮る人が多かったので、ちびほくとをカバンに乗せて撮るのはちょっと恥ずかしかったです。もしかしたら、どなたかのカメラにちびほくとが写っていたかも(笑)。
by オリオン (2009-07-25 00:31) 

ロボパンダ

寅さんのトランクに「ちょこん」とのってる
ちびほくと君のラブリーなこと!可愛い過ぎて笑える〜(^▽^=)
大庭園を眺めるちびほくと君の写真は、まさに涼風を感じました。
本当に胸がスゥ〜っと清々しくなりましたよ。いろんな緑があって
見てるだけでも気持ちイイ!目にもやさしいお庭ですね。
それにしても、おソバもお団子もラムネもめちゃくちゃおいしそう。
おそばで日本酒をちびちびと…う〜ん粋ですねぇ♪いいなぁ。
by ロボパンダ (2009-07-25 03:26) 

オリオン

>ロボパンダさん
寅さんのトランクの上のちびほくと、ピッタリはまって、私も笑っちゃいました(笑)。
ラムネは懐かしいビー玉のはまった瓶ラムネでした。
お蕎麦屋さんの日本酒って、なんで美味しいんでしょうねぇ。
by オリオン (2009-07-26 17:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0