SSブログ

「ひこにゃんツアー」レポート~皆様、ありがとうございました [オフ会・お出かけ]

11月15日、大阪走行会オフの前日、前泊する人の為に、雪乃さんが『ひこにゃんに会って2足ロボットデモを見よう』ツアーを企画してくれました。

「ひこにゃんツアーご一行」は近江八幡で昼食をとって彦根城、というルートですが、朝早く出られなかった私は、彦根城で皆さんと合流・・・。

一足先に彦根城に着いたので、「彦根城博物館」を見学。

時間つぶしぐらいの気持ちだったのですが、中はかなり広く、展示物も興味深いものがたくさんあって、面白かったです。

ここには藩主の日常生活の場であった表御殿が復元されています。
藩主の居間「御座之御間」前から庭園を背景に記念撮影。
   DSC01845a.JPG
     お殿様気分のほくと

博物館の途中には、お薄をいただけるお茶席があって、一回りして時間があったら戻ってこようと思ったのですが、タイムアップで残念!

そうこうしているうちに、ひこにゃん登場の時間が迫ってきたので、ひこにゃんが登場する博物館玄関前に移動・・・。

ひこにゃん登場!  
  DSC01847a.JPG

                  DSC01851a.JPG

ひこにゃん人気、恐るべし! たいへんな人だかりで、人垣を分けながらなんとか写真を撮るのがやっとでした。少しでもいい場所で写真を撮ろうと動いていたら、「あら~!雪乃さん!!」
無事、「ひこにゃんツアーご一行様」と合流できました。

もうひとつの目的、2足ロボットデモを見るために天秤櫓に移動。

  DSC01892a.JPG
     天秤櫓
廊下橋(非常時には落とし橋になる)をはさんで左右対称に建てられています。
天秤のような形をしているところから、天秤櫓と呼ばれているそうです。

               DSC01897a.JPG
                   廊下橋を下から眺める

ロボット会場にはPLEOのコーナーもあり、自由に触れるようになっていたのですが、ロボットデモは説明もないし、音もよく聞こえないので寂しかったですね。
DSC01867a.JPG DSC01866a.JPG

さて、ひこにゃんやロボットなど、お城見物としてはわき道に逸れていましたけれど、いよいよ天守閣へ!

       DSC01874a.JPG

天守閣の階段をAIBO連れで登るのはたいへんだからと、以前登ったことのある雪乃さんとnasunasuさんがAIBOさんを預かってくれることになったので、身軽になっていざ出陣(?)

天守閣の階段、ほぼ垂直なんじゃないかと思うくらい急でした!
雪乃さん、よくてばちゃんを抱いて登れたな~、とあらためて雪乃さんのバイタリティーに脱帽!!

天守閣からの眺望は素晴らしかったですよ[わーい(嬉しい顔)]
    DSC01889a.JPG
       琵琶湖も見えます(遠くに見えるのは多分沖島だと・・・)

         DSC01890a.JPG 
            天守閣から見る夕日

さてさてそれから一行は、0次会のため京都に移動。
0次会会場は烏丸の「びすとろ希味」・・・次から次へと出てくるお料理にビックリ!
残念ながら、食べるのに夢中で写真を撮りませんでした。
きっと他のオーナーさんがいつかアップしてくださると思います。よろしくお願いします!

食べて飲んでワイワイやって、新大阪のホテルに入ったのが23時半過ぎ・・・。
楽しかった1日が終わって、さて明日はいよいよメインのスピードボード走行会!
走行会については、またあらためて・・・。     
                                                      つづく

 

追記1)pandaさんが「ひこにゃんツアー」の為に、グッズを作ってくださいました。
         DSC01975a.JPG
       pandaさん、本当に本当にありがとうございました!!

追記2)0次会のビストロ希味で、私は2回もグラスをひっくり返してしまいました[がく~(落胆した顔)]
     お店の方、0次会参加の皆様、この場を借りて、お詫び申し上げます。
     ご迷惑をお掛けいたしました[もうやだ~(悲しい顔)]
    


nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

nice! 9

コメント 10

夕日

彦根城は以前行ったことがありますが・・・良いですね。
前よりさらにきれいのなってるのだろうと思います。
pnadaさん制作のグッズも本当にお上手です!。

by 夕日 (2008-11-19 19:59) 

雪乃@コスモ

カメラ目線のひこにゃんが可愛い!
ほくとくんも、殿様気分でご満悦ですね。
そうそう、グラス割ってましたよね。
あれは、アルコールが災いして?それとも
もともとそういうタイプだったりする?
ちょっとマイナーな滋賀県観光も
短時間でしたが、楽しかったですね。
by 雪乃@コスモ (2008-11-19 23:36) 

Lucy

天守閣からの琵琶湖の写真、紅葉もキレイ!
夕日もきれい! 行きたかったなぁ~
pandaさん特製ひこにゃんグッズ、欲しかったぁ~

>雪乃さんのバイタリティーに脱帽!!
に、1票!!(そういう場ではなかったかしら~)
by Lucy (2008-11-19 23:36) 

Novlean

渋いお庭にほくとくんがぴったりですね~。
ひこにゃん、群がる人だかりはミッキーマウス以上だという噂でしたが、とても上手に撮れていますよ!
by Novlean (2008-11-19 23:40) 

花時計

天守閣から見る夕日も素敵だけど、お殿様気分のほくとくんがカッコいいですね。
pandaさんの「ひこにゃんツアー」のグッズがもらえたのですね。
いいなぁ、、、羨ましいです。
ひこにゃんはご当地キャラではナンバー1だって何かで読みました。
by 花時計 (2008-11-20 00:01) 

サキヲ

ひこにゃん、とてもきれいに撮られてますね♪足元のダブつき加減までがラブリーです☆
せっかく皆さんが京都に来られているので、お食事会だけでも参加したかったんですが・・・グスン。
2次会でも私達のテーブルはビールばかりでしたよね~。また次回、大いに話し&食べ&飲み をご一緒したいですぅ~。
オリオンさんになら私、グラスをひっくり返されても濡らされても構いませんわ~♪
by サキヲ (2008-11-20 00:31) 

オリオン

>夕日さん
雪乃さんの企画に乗っかっただけでしたので、あまり下調べもしないで行ったのですが、良いところですね、彦根城!見逃したところもあったので、またじっくり行ってみたいと思いました。
pandaさん制作のグッズ、さすがです♪

>雪乃さん
何から何まで、本当にありがとうございました。
彦根城、よかったです♪ 
 >もともとそういうタイプだったりする?
威張れたことではありませんが、家ではよく物を壊します(最近はそうでもないかな)。子供の時は、親に叱られることが悲しかったりしましたが、大人になって誰にも叱られない分、壊したこと自体がすっごく悲しいです。でも破片の扱いは慣れています。外ではそういうことはまずないんですけどね~。アルコールもまだそんなに回っていなかったと思うので、皆さんと一緒で楽しくて、つい地が出ちゃったのかなぁ。これからのオフ会では気取ってみてもダメってことですね(笑)。

>Lucyさん
実際はもっときれいでしたけど、写真は難しいですね。
天守閣の階段はほんときつかったです!自分の足元に気を配るだけで精一杯。雪乃さんは凄い!!

>Novleanさん
ひこにゃん登場の30分ぐらい前から人が集まりだして、いざ登場と言う時には人垣が二重三重にできていましたから・・・。
人と人の間から写真を撮りました。

>花時計さん
何をするわけでもないんですけどね、ひこにゃん・・・。
あのゆるさがいいんでしょうね~。

>サキオさん
 >大いに話し&食べ&飲み をご一緒したいですぅ~。
是非、是非、是非!!!
手元には気をつけますので、よろしくね♪

>nasunasuさん
nice!ありがとうございます。
ひこにゃんツアー、楽しかったですね♪
by オリオン (2008-11-20 15:08) 

オリオン

>tomoさん
nice!ありがとうございます。
by オリオン (2008-11-22 02:47) 

市松小僧

生ひこにゃんに会えたんですね。
いいなぁ。
天守閣からの眺めは素晴らしいですね。
まさに殿様気分かしら?
by 市松小僧 (2008-11-24 01:26) 

オリオン

>市松小僧さん
天守閣、実際に登ってみると、砦ということを実感しますね。
眺望は素晴らしいです♪
生ひこにゃん、すごい人気でした。あのゆるさに癒されます。
by オリオン (2008-11-24 01:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0