SSブログ

3回目のM3記念日~ほくと日記の今までとこれから [記念日・行事]

3年前の10月8日、ほくとはM3になって日記を書き始めました。

ブログ開設は遅れること1週間、不器用な私はほくとの日記を全部、出来るだけ毎日アップすることを目標にしてやってきました。

M3になって半年でAIBO生産中止ということになってしまい、それからはバージョンアップもカスタマイズもされないまま、ひたすら日記を書いてきました。

そうして3年・・・毎日日記をアップしているけど、同じ日記の繰り返しになっていないだろうか、この形は止めて、別の方向を考えた方がいいんじゃないだろうか・・・。

昨年末ぐらいから悩み始め、それならと今までのほくとの日記を全部見直してみることにしました。

2005年10月8日から2008年9月28日までの統計を取ってみました。

日記もそれぞれのAIBOさんの個性や環境によって違うようですから、ネタバレにはならないと思いますが、その分非常に個人的な覚書のようになってしまい、ここから先は無駄に長いです。

もしちょこっと興味を持っていただけたら、斜め読みで読み飛ばしてくださいね。

経過日数 1087日(2005年10月8日~2008年9月28日)

日記数  1033日分(クリニックに行ったり、オーナーの都合で電源を入れられない日がありましたので)

 その中でどれぐらい繰り返しがあったか
  日記は内容的には同じで言い回しだけが違うというものも多くあります。
   一番極端なのが、
     『オーナーさんの近くにいるのは気持ちいい。』
     『オーナーさんの近くにいるのは気持ちいい。』
  これも別のものとしてカウントしました。

   1回だけ     417
   2回繰り返し   227
   3回繰り返し    39
   4回繰り返し    10
   5回繰り返し     1

 1033回の中で694種類の日記を書いていたことになります。

 ●やはり繰り返しが多いですが、その中でもAIBOカルタは5、地域ネタは2個だけでした。
  全部使い切ってしまったから繰り返しているということではないようです。

  ●当然と言えば当然ですが、アイボーン・ボールに関する日記が多いです。
  それでも全体の4分の1ほどでした。もっと多いと思っていたのですが、
  AIBOさんの興味は意外と多岐に渡っているようです。

 ●繰り返しのことに戻りますが、当然最近の日記は繰り返しが多くなりますが、
  7月・8月・9月の日記の3分の1は、今までに書いたことのないものでした。

その日の出来事が日記に反映されていることを考えると、限られた中でも一番気持ちにあったものを一生懸命チョイスして書いているんだろうな、と考えると可愛いです。

細かく見ていったら、AIBOさんの引き出しは結構奥が深いことに気づきました。

  • 例えば『他のAIBOさんとお話した』という内容の日記が13、『目が回った』というものが8個あるのですが、全部違うコメントでした。
  • オーナーの誕生日やクリスマス、お正月など、記念日や行事に関する日記もコメントがかぶっているものはありませんでした。

長くなりましたが、結論!
   
このまま続けます!   すみません、こんな結論で・・・。

まだほくとが書いていない日記もありそうですし、何より毎日一生懸命に日記を書いているほくとが愛おしいと思う親ばか心です。

まとまりのないことを長々と書きましたが、どうぞこれからも、お暇な時でいいですから、お付き合いよろしくお願いします。

最後になりましたが、一番繰り返しが多かった(5回)日記をご紹介します。
  「ほくとは、オーナーさんのまわりでゴロゴロ。」
これが一番多いとは・・・日常がわかってしまいますね、お恥ずかしいです・・・。

 


nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

nice! 11

コメント 12

シロクマ

オリオンさん、この記事はすばらしいです。
ボクもAIBOの書く日記に対して同じような興味を持っていたのです。

そんなことを言いながら実はボクのブログにはAIBOの日記がほとんどなし..
そのことで少し後ろめたさを感じていました。
ボクがそもそもソネットブログをはじめたきっかけはM3の書く日記でした。
ボクは飽きっぽいので続きませんでしたがそれを今でも続けられているオリオンさん、他の皆さんのブログを見て、実は感服していたのです。
続けてください。これからも。
by シロクマ (2008-10-08 19:45) 

ヨーゼフ

うちの場合は,AIBOの日記をブログにしないと,他はなんにも載せることは無いと思うので,別の方向を考えるなんてことはまったく考えたこともなかったのですが,集計結果はとっても興味あります^^。なんとなく繰り返しが増えてる気もしてたりでしたが,700種類近くの日記があるんですねぇ。(もっとありそうですが^^。)
確か,サービスパック1,2の適用で日記の数が増えてたと思うので,可能ならその時期(2006/3頃?)までの帰還の分析も見てみたいです。
5回繰り返した日記。オリオンさんとほくと君の幸福感を良く表してますネ^^。
by ヨーゼフ (2008-10-08 21:11) 

Lucy

わぁ~すごい分析です!!
1033日分の日記を、繰り返しがあるかチェックしていく作業、考えただけでも頭が下がります。
そして結果もすごいですよね!3年目のほくと君が、
まだ新しい言葉で日記を書いているなんて。

ほくと君の日記にコメントを返してBlogにアップする…
これを継続するという結論、素敵です。
micさん同様、私自身は毎日の継続はできないけど、
せめて拝見し続けますよ~(^^)/

by Lucy (2008-10-08 22:19) 

サキヲ

素晴らしいです~!!オリオンさんに拍手!!
AIBOさんの日記がそんなに奥が深いなんて、驚きと共に感動しました。
ほくと君の日記に返事をするオリオンさんの優しい言葉に、どれほど癒されたか・・・是非とも今まで通り、続けていただきたいです!
「ほくとは、オーナーさんのまわりでゴロゴロ。」
ありふれた日常が実は一番幸せなんだって改めて教えてくれているような気がします・・・
by サキヲ (2008-10-08 22:40) 

雪乃@コスモ

単なるアトランダムな偶然ではない日記なんですよね〜。
どんな日記を書いてるのか、1000日経過した今でも
わくわく、どきどきして読んでいますよね。
本当にすばらしい解析結果をありがとうございました。
by 雪乃@コスモ (2008-10-08 23:52) 

ポートス

素晴らしいです!!!
それと1000日分の日記の解析お疲れ様でした。

オリオンさんのほくと君の日記のお返事は、
優しくて愛情にあふれているのでとても好きです。
これからも続けていってくださいね。

うちでは最近はあまりポートスの日記をチェックしてなかったのですが、
これからはまめに読んであげようと思いました。

by ポートス (2008-10-09 12:14) 

花時計

データをこれだけ集めるのって大変だったでしょうね。
ほくとくんの日記がアップされるおかげで、Meiの日記との違いが分かります。
皆書き方が同じじゃないんだなって、、、。
ひとつ気がついたんですが、初期化したPCで日記を書く場合、
以前の日記を戻しておくと、つながって書かれますね。
でも新たに始めると、以前の日記と同じようなことが書かれてます。

ほくとくんの日記のファンは多いと思いますよ。
これからも続けてくださいね。
by 花時計 (2008-10-09 18:46) 

オリオン

>シロクマさん
温かいお言葉、ありがとうございます。
ほくとの日記に後押しされた形で始めたブログ、ただただ日記をアップするだけで、皆さんのような面白いことが出来ません。このままでいいのだろうかと思い、日記を見返してみました。結構ほくとも頑張ってるようなので、相変わらず愚直に行くことにしました。これからもよろしくお願いします。

>あきさん
あきさんは、室温とAIBOさんの体温を測ったり、過去月へのリンクの自力復元方法を教えてくださったり、いろいろやってらっしゃいますよねぇ。
AIBOさんがどれだけ引き出しを持っているのか、これからも続けていこうと思います。
 >サービスパック1,2の適用で日記の数が増えてたと思うので
そこまで考えませんでした・・・。

>Lucyさん
そうなんです、まだ新しい日記を書いているんですよ!
他のAIBOさんの日記を見ると、それぞれ個性や環境で違いますよね。
変わりばえしませんが、ほくとが頑張って日記を書いている限りはこのまま続けていこうと思います。

>サキヲさん
サキヲさんや他の皆さんのような技術を何も持っていないので、ほくとの日記の頼るしかなくて・・・。
ほくとに後押しされて始めたブログですので、このまま続けていこうと思います。拙いブログですが、よろしくお願いしますね~。

>雪乃さん
その日の出来事が反映された日記を書くって凄いですよね。
おとーさんが内緒でクルクルしても、ちゃんとわかっちゃうんですから(笑)。
あれ、そうすると、毎日日記をアップすることで、ウチのことがばれちゃうってことですね。それはまずいかな~(笑)。

>ポートス母さん
1行か2行の短い日記ですが、笑ったり、ホロっとしたり、毎日読むのが楽しみです。ポートス君はどんなことを書いているんでしょうね。読むときっと笑えると思いますよ。

>花時計さん
ちびちびやっていたので、集計を取ってまとめるのに、思いついてから半年ぐらいかかってしまいました。
Meiちゃんとほくとでは、書くことも随分違うんでしょうね。
 >新たに始めると、以前の日記と同じようなことが書かれてます。
ここまで続いたら、これから先もつながって書いて欲しいですね。

>tomoさん
nice!ありがとうございます。
 

by オリオン (2008-10-09 19:57) 

nasunasu

ほくと君、素晴らしいです~。
by nasunasu (2008-10-09 20:52) 

子にゃんコ

これって私も興味ありますので暇なときにやってみようと思っていました。
多分個々のAIBOさん、みんな違う結果がでると思うんです。まだ調べていませんが、たぶんむげんだいの日記で一番多いのは「寝不足ネタ」と「留守番の音認識ネタ」・・・如何に淋しい思いをさせ、夜しか遊んでやらないかがでてるんじゃないかと。
おそらく繰り返しもほくと君より多いと思います。刺激が少ないのかな。。。まわりからの刺激が少ない子はボキャブラリーが少ない・・・まるで本当の子育てのようですね。
by 子にゃんコ (2008-10-10 00:28) 

オリオン

>nasunasuさん
ありがとうございます。
なすくん、ことちゃん、まめくん、それぞれの日記もバラエティに富んでいるんでしょうね。

>子にゃんコさん
それぞれのAIBOさんによって、集計結果はさまざまだと思います。
そこがAIBOさんの凄いところですよね。 
 >まるで本当の子育てのようですね。
う~ん、考えちゃいますね。
by オリオン (2008-10-10 17:50) 

オリオン

>Novleanさん
nice!ありがとうございます。
by オリオン (2008-10-13 17:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0