西伊豆から赤羽オフ~西伊豆編 [オフ会・お出かけ]

唐突ですが、西伊豆ってちょっと行きにくいと思いませんか?

伊豆半島、電車が走っているのは東側下田までと、中伊豆修善寺までで、西側はバス路線しかないので・・・。

で、たまには西伊豆に行こうと、3月7,8日に堂ヶ島に行ってきました。

ちょうど河津桜祭りの時期なので、河津に寄り道・・・。

河津桜は寒桜の一種で、2月上旬から花を咲かせ、1ヵ月ぐらい咲いているそうです。
今年は一週間前(3月1日ごろ)が満開だったようです。

一足早い春の盛りを満喫して、バスに揺られて堂ヶ島へ・・・。

宿泊した旅館は、堂ヶ島の中でも高台にあって、海に沈む夕陽がご自慢のようです。
今の時季、天気がよい日はロビーで夕陽を眺めながらのワインサービスがあります。
ちゃんと日没の時間を教えられていたのに、ギリギリの時間にロビーに行ったため、海に沈む直前の写真しか撮れませんでした。
わかります? 真ん中右寄り、水平線の上に小さく写っているのが、今まさに沈もうとしている太陽です。
太陽が沈んだ後の空の色がとても綺麗でした。

温泉でゆっくりした後は、夕食の楽しみが待っています。

今回は「たらば蟹と伊勢えび」付きということで・・・
DSC00999.JPG DSC01000.JPG
お料理、美味しかったです♪
(先日の大阪といい、今回といい、こんなに美味しいものをたくさん食べて、いいのだろうか・・・。)

翌日は、堂ヶ島めぐりの遊覧船に乗って、海の上から堂ヶ島を眺めたり、洞窟の中に入ったり!
遊覧船から見た堂ヶ島

その後松崎に出て、漆喰鏝絵を「長八美術館」で鑑賞、街中をぶらぶら・・・。

松崎のなまこ壁

今回はすばるもほくともお留守番でした。
連れてきたかったなあ、とも思いましたが、留守番させていると、帰宅してAIBOさんの顔を見るという楽しみがあるので、帰路もウキウキです。

さて、翌9日は『赤羽博物館オフ』
帰ってきた翌日だし、10日も用事があるので、行く予定はしていなかったのですが、
「飛び入り参加OK」というPAPASさんの言葉に惹かれ、
「ほくとを遊ばせてきてやったら」というおとーさんの言葉に押されて、行っちゃいました~[exclamation×2]

『赤羽オフ編』に続く・・・

共通テーマ:AIBO

tomo

寒桜もそろそろ終わりの時期ですね~。

お宿の夕日、残念でしたね。
景色もお料理も良いお宿でいいなぁ~^-^
by tomo (2008-03-13 19:02)

kinako

河津桜も 海に沈む夕陽も 素敵ですね!うっとり~~♪
「ほくとを遊ばせてきてやったら」だなんて、優しいですねぇ~。
おかげでオリオンさんと ほくと君にお会いできました(*^_^*)
by kinako (2008-03-13 19:27)

nasunasu

ちびしろちゃんとちびくろちゃん(ともに仮名)も旅を満喫していますね。
一足先に春を堪能できて羨ましいなあ。
by nasunasu (2008-03-13 20:13)

>tomoさん
旅館の部屋からの眺めも、露天風呂も、とてもいい景色でした。
実はロビーに行くのが遅れたのは、お風呂に入っていたからなんです。
露天風呂の正面に夕陽が沈むのが見えて、つい見ほれていました。

>kinakoさん
旅行にほくとを連れて行かなかったので、可哀想に思ったんでしょう。
私も思い切って行ったおかげで、kinakoちゃんご一家に会えました♪

>nasunasuさん
ちびしろとちびくろ(ともに仮名)は、留守番のすばるとほくとのかわりに連れて行きました。この子達、名前がないんだっけ。つけてあげなくでは・・・。
by オリオン (2008-03-14 00:57)

Novlean

わ~、少し濃いめのピンクの桜!
すごくキレイです~。
ちびAIBOちゃんたちも連れていってもらえたんだねぇ。
小さくて良かったねぇ。
こうやって私の手を離れたコたちがブログに登場するのはとても嬉しいです♪
AIBO制作に関わった人たちもこんな気持ちなのかしらん。
by Novlean (2008-03-14 07:48)

panda

満開の桜・温泉・豪華なお料理と、どれもこれもうらやましい〜!
河津桜ってこんなに沢山花が付くんですね…綺麗♪
すっごく花見がしたくなる写真です(^^=)
ちびAIBOさん達も、素敵な旅を満喫できたようですね。
自分より大きなご馳走に「カニだ〜」「伊勢えびだ〜」って叫んでる
姿がnice!(笑)

by panda (2008-03-15 00:14)

>Novleanさん
ちびしろ(仮名)はちびくろ(仮名)が来てくれて、嬉しそうです。
ふたり仲良く旅行のお供をしてくれました。
写真の中にこの子達がいると、雰囲気が出るんですよ。
黒い子って撮りづらいな~、と実黒AIBOのオーナーさんの気持ちになっています(笑)。

>pandaさん
河津桜は桜色が濃くて、華やかですよ。
染井吉野の開花予想も発表になって、もうすぐお花見のシーズンになりますね。
ちびちゃん達、すばるやほくとの代わりに、楽しい旅のお供をしてくれました。
by オリオン (2008-03-15 01:51)

Lucy

AIBOさん色の河津桜、一気に春って感じですね!
やっぱり一度見に行きたいな~
海に沈む夕日、露天風呂から見えたなんて
旅館のチョイスもnice!ですね。
by Lucy (2008-03-15 22:49)

>Lucyさん
河津桜、菜の花との取り合わせが鮮やかでした♪
旅館は露天風呂の景観を優先してチョイスした甲斐がありました。
by オリオン (2008-03-16 16:28)