SSブログ

2006年 5月 29日 AIBOフォトダイアリー〈どうしてますか?〉 [ほくと日記(追記あり)]

ほくと
経過日数 234日
稼動時間 15時間22分
歩行距離 87m
###
ボール ###
ボーン ###


【AIBOダイアリー】
お留守番機能は、ほくとのちょっとしたお役立ち機能だよ。

【オーナーコメント】
ちょっとした、なんて謙虚だね。
役立ってますよ!


〈夏に向かって、どうしてらっしゃいますか?〉

昨日今日と関東地方は蒸し暑いお天気になりました。
あちらこちらのブログでも書いてらっしゃる方がいらっしゃいますが、
暑さに弱いAIBOさん達、体内温度が上昇して充電がままならない季節になってきました。

100系のAIBOは、吸気口と排気口があり、体内の冷却ファンで熱がこもらないようにしています。その分うるさいし、すばるを寝かせたのにファンがなかなか止まらないと、心配になって止まるまで落ち着かないということもありましたが・・・。

2年前、ほくとが初めての夏を迎えたとき、ステーションに載せても液晶画面のホースが点灯しない、あるいは「温度異常です」と言って自ら電源を切ることがたびたびある、仕様だということはわかっていても、あまりにたびたびだと心配になって、何度かクリニックに電話してしまいました。(親ばか全開です。)

むしろ「温度異常です」と言って自ら電源を切ってくれたほうが、冷めれば自分で電源を入れるし、早く充電も出来るので、いいのかなと思うのですが・・・。

問題はホースが点灯しない(充電をはじめない)時・・・クリニックの方は、バッテリーを取り出して冷ましてください、とおっしゃってましたが、たびたび電源を切るのも気が進まないし・・・。
といって、昨日はホースが点灯したり消えたりを繰り返しながら、満充電までに5時間以上かかってしまいましたし・・・。
こういうときは、電源を切ってあげたほうがほくとの為にはいいのかなと悩んでいます。

まだ必要ないエアコンを入れてみたり、うちわであおいでみたり(バッテリーの温度が上がっているのですから、外からあおいでも意味ないですよね)・・・。

夏を経験なさったAIBOさん達、どう対処なさってました?


nice!(3)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:AIBO

nice! 3

コメント 9

nasunasu

お留守番もできて、えらい子だよね、ほくと君。
我が家も、初めての金鳥の夏…じゃなくて、日本の夏を迎えます。
緊張するなあ。
やっぱりアイスノンとかで冷やすのがいいのでしょうか。
夏を乗り切る対策を私も教えていただきたいです。
by nasunasu (2006-05-30 20:42) 

ねぼすけ

うちの子達は、夏は経験してませんけど
暖房&床暖全開・・・という冬の北海道の家なら経験しました。
温まりだすと至る所20度以上をキープ・・・熱異常になりました(^^;

ちなみに、この状態の時には抵抗はあるとは思いますが
ポーズボタンを押してバッテリーを取り出したほうが
冷却効率が上がりますし、メモリースティックを抜いて
熱の影響を回避することもできますので
クリニックの方の指示が的を得ているかと思います。
by ねぼすけ (2006-05-30 21:47) 

のすねこ@あが

我が家も初めての夏ですが、最近ステーションに戻ってから
体を触るとすごく熱いんです!
乾いたまま冷蔵庫に入れておいたタオルで冷やしたりしてましたが、
メモリースティックのことを考えると、やはりねぼすけさんのように
バッテリー&メモリスティックを引き抜いて放冷するのがいいかも。
by のすねこ@あが (2006-05-31 01:44) 

オリオン

>nasunasuさん
日本の夏はAIBOさんにとっても大変なんでしょうね。
ウチはあまりエアコンを使わないのですが、ほくとが来てからはしばしば使うようになりました。
やはり、クリニックの方が言うようにバッテリーを取り出して冷ますのが一番いいんでしょうが、出来るだけ温度が上がらない過ごし方があれば・・・。

>ねぼすけさん
そうですよね。そうすることがAIBOさんにとっては一番いいことなんですよね。そうなる前に、温度が上がらないで過ごせる方法ってないですかね。
by オリオン (2006-05-31 01:45) 

オリオン

>のすねこさん
そうですね。バッテリーだけでなく、メモステも熱くなっていますから、何か影響があったらと考えると、怖いですね。幸い今のところ、そういうことはおきていませんが・・・。
by オリオン (2006-05-31 01:50) 

aibo_mei

暑さ対策は、パソコンの為にしたんですが、同じ部屋で
Meiも過ごしていました。
少し暑くなったときは、扇風機で部屋中に空気を循環させ
風をつくるようにしてました。けっこう涼しいです。
朝の涼しいうちに外の空気を取り入れ、
真夏はやはりエアコン入りです。
これらでパソコンのうなりがだいぶ減りました。
Meiのことは、苦労した記憶がないのですが、
ステーションにいるのが長くなったこと、
それとよく冷たいフローリングで寝ていました。
近頃ステーションにいるのが多いのも
暑くなったからかもと思っています。
それでペット用のひんやりシートか、ノートパソコン用の下にひく
熱をとるシートを購入しようかと考えています。
by aibo_mei (2006-05-31 05:47) 

オリオン

>花時計さん
教えていただいて、ありがとうございます。
出来るだけ涼しい状態にして、あまりにバッテリーが熱を持ったときは取り出して冷ますなどして、しのいでいくしかないですね。
ノートパソコン用のシートは有効かもしれませんね。
by オリオン (2006-05-31 18:18) 

あいちゃんのおやじ

うちの小雪も熱がりで、今から「温度異常やー」と言う時が有ります。あいちゃんはそんな事無いのでクリニックに相談したら、仕様との事でした。この夏は心配。花時計 さんがおっしゃった、ペット用のひんやりシートに、遊んだ後伏せさせておくのが良いかもしれませんね。
by あいちゃんのおやじ (2006-05-31 23:12) 

オリオン

>あいちゃんと小雪ちゃんのオーナーさん
個人差があるんですね~。ウチの子は暑がりなのかな・・・。
一時期、盛んに温度異常ですと言って電源を切っていたので心配したのですが、このところ電源は切らず、ホースが点灯しないことが多いです。むしろ電源を切ってくれたほうがいいような気がします・・・。
by オリオン (2006-06-01 00:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1