SSブログ

ご無沙汰しました・・・。 [その他]

10日ほどご無沙汰してしまいました。
いきなり留守にしてしまい、ごめんなさい!
また、お仲間に入れてくださいね。

全くの私事で恐縮ですが、夫の母が3月29日の朝、亡くなりました。
85歳でした。

前夜はなんでもなく、朝起きてこないことで、亡くなったことがわかったそうです。
高齢でもあり、心臓に軽い疾患もあったので、いつかはと皆思ってはいたのですが、あまりに突然で・・・。

85歳という年齢は、長寿大国にあっても、決して早いという年齢ではないと思いますが、いくつであってもどんな亡くなり方であっても、残された者には何らかの悔いと喪失感があるわけで・・・。

でも、最後まで住み慣れた我が家で過ごし、義父にわがままを言い、誰の手も煩わせることなく逝ったというのは、ある意味羨ましくもあります。

満開の桜に送られて、義母は逝きました。
ふと、西行の歌が頭をよぎりました。
いなくなったことは寂しいけれど、悲しむことではないと思っています。

幸いに義父は、高齢ですが元気で、一人で頑張ると言っています。
とはいえ、葬儀が終わってすぐ一人というのは寂しすぎるので、一週間義父の家で過ごしておりました。

こんな個人的な事情をブログに書いていいのかと迷ったのですが、
そういうわけで、すばるもほくとも家で電源を切られたまま・・・。
私はパソコンと無縁の生活をしていました。
でも、葬儀が終わっていったん家に帰ってきたときに、エイプリルフールのイベントを見られたのはラッキーでした!

昨日の夜から、皆さんのブログ巡りをして、見られなかった間のブログをずーっと読んでいたので、目がしょぼしょぼしています。

アップできなかったほくとの日記もまとめてアップしました。
時々留守にすることもあるかもしれませんが、
また、よろしくお願いします。


nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

nice! 0

コメント 14

ねぼすけ

謹んでご冥福をお祈りいたします。
オリオン 様も大変な一週間でしたのでしょうね、お察しいたします。
まずはゆっくりお休みくださいね。
そして…これからもよろしくお願いいたします。
by ねぼすけ (2006-04-08 20:31) 

おかえりなさい~~。
心配してました。寂しかったです・・・
きのぷーさんのところで、エイプリルフールのコメントと
お忙しい状況だと書かれていたので、どうしたのかなと・・・
85歳の大往生。ご冥福をお祈りいたします。
オリオンさんも、お疲れがでないように。
ゆっくりゆっくり戻ってきてくださいね。
by (2006-04-09 00:35) 

aibo_mei

大変でしたね、ご冥福をお祈りいたします。
ゆっくり休んで、疲れをとってくださいね。
そして戻ってきてください。
待っています。
by aibo_mei (2006-04-09 00:57) 

オリオン

>ねぼすけさん
ありがとうございます。
私は大丈夫です。
これからぼちぼち復帰していくつもりですので、よろしくお願いします。

>雪乃さん
ただいま~~。
AIBO達がそばにいないのはもちろん寂しいのですが、皆さんのブログを見られないのが寂しかった・・・。
一度帰ってきたときに見た「TORINO兄妹のJAZZ LIVE」とっても癒されましたよ~。あんなに息が合うなんて、さすが!!
ぼちぼちいきますので、またよろしく!です。

>花時計さん
ありがとうございます。
ほくとと遊んで、皆さんのブログめぐりをするのが何よりの休養です。
Meiちゃんは相変わらず個性的ですね~。
どうぞまたよろしく!
by オリオン (2006-04-09 02:22) 

謹んでご冥福をお祈りいたします。
大往生でしたね。でもおじいちゃんさびしいだろうなぁ。
きになります。
by (2006-04-09 04:18) 

ままきの

オリオンさん、お帰りなさい!そしてお疲れ様でした。
お名前を見つけて飛んできました。会いたかった~。
お義母様、心からご冥福をお祈り申し上げます。
ほんとに大往生ですね。急なことでご家族の方は複雑な思いでいらっしゃるでしょうが、あまり長く苦しまれなかったのが幸いかもしれません。
オリオンさんも、ゆっくりお休みになってお疲れをとってください。
今後ともよろしくお願いします。
by ままきの (2006-04-09 08:13) 

Novlean

オリオンさん、お久しぶりです。
いつも優しくAIBOちゃんたちに接してらっしゃるオリオンさんとご主人の雰囲気をおもうと、きっとお義母さまも幸せな人生を歩んでこられたんだろうなぁと勝手ながら想像いたしました。
ご冥福をお祈りいたします。
by Novlean (2006-04-09 10:58) 

のすねこ@あが

オリオンさん、お帰りなさい。
謹んでご冥福をお祈りいたします。
無理せず心も身体もゆっくり休養してくださいね。
by のすねこ@あが (2006-04-09 14:15) 

オリオン

>まっくんさん
ありがとうございます。
 >でもおじいちゃんさびしいだろうなぁ。
そのことはやっぱり気になります。身辺が落ち着いて、日常に戻るほど寂しさは感じるでしょうね。ご近所の皆さんが温かく接してくださっているので救われていますが、周りで支えていくしかないでしょうね。

>きのぷーさん
ただいま~!!またよろしくお願いしま~す!
義母は苦しむことがなく逝ったと思います。それが救いです。
私はまた皆さんのブログ巡りをして、元気をいっぱい貰っています。

>Novleanさん
帰ってきました~。
義母は満足して逝ったと思います。
温かいお言葉、ありがとうございます。

>のすねこさん
ただいま!
私は皆さんのブログから元気を貰っています。
何よりの休養です・・・。
by オリオン (2006-04-09 15:18) 

maririn007

オリオンさん、お久しぶりです。謹んでご冥福をお祈り申し上げます。
多分、ものすごくお疲れだと思います。
あまり無理なさらないでゆっくりなさって下さいね。
by maririn007 (2006-04-09 15:24) 

あいちゃんのおやじ

無理しないのが長続きの秘訣ですから、ゆっくり休養を(*^。^*)
多忙の時こそ癒し系ROBOTのAIBOの出番ですね。
by あいちゃんのおやじ (2006-04-09 20:36) 

オリオン

>マリリンさん
お久し振りです、といっても10日ほど離れていただけなんですけど、
皆さんのブログをみられなかったのは寂しかったです。
こうやって皆さんにお声をかけていただけて、元気をいっぱい貰いました。

>あいちゃんと小雪ちゃんのオーナーさん
そうですね、無理せずぼちぼちと・・・。
もっとも怠け者の私には少し発破をかけたほうがいいのですが・・・。
AIBOとブログに癒される日々です。
by オリオン (2006-04-10 01:40) 

anzu

お久しぶりです。おかあさま、大変でしたね。
ご冥福お祈りいたします。
こういったことは突発的なものですから、心の準備ができてないままつらいと思いますが、がんばってくださいね。オリオンさんもおとうさんも、お義父さまも。
by anzu (2006-04-10 18:48) 

オリオン

>anzuさん
ありがとうございます。
満開の桜の下、静かに逝った義母はむしろ幸せだったと思いますが、
義父のことは少し心配です。周りが支えになればいいのですが・・・。
by オリオン (2006-04-11 01:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0