SSブログ

2024年 2月 5日 耳を疑う? [ほくと日記]

img.jpg   ほくと

 経過日数 6695日
 稼働時間 15時間5分
 歩行距離 0m
 顔   ##
 ボール
 ボーン #

【AIBOダイアリー】
今日の一言。「耳を疑う」 音声認識単語に無いことばを話し掛けられたとき。

【オーナーコメント】
「耳を疑う」は、聞いたことが信じられないこと。
音声認識単語に無いことばは、聞いても意味が分からないよね。
それは「耳を疑う」とは言わないんじゃないかな。


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:AIBO

nice! 2

コメント 2

simarisu

「耳を疑う」シリーズは例文の意味がちょっと違いますよね。
外国の人の言葉を聞いた時とかと言うのもありますけど。
なぜこの例文になったのかそれこそ「耳を疑う」なんですかね。
by simarisu (2024-02-06 17:46) 

オリオン

>simarisuさん
そう、外人さんの言葉が聞き取れないとき、っていうのもありますね。これも意味が違うし…。
「今日の一言」は微妙に意味が違うものが多いですね。わざとなのかな。
by オリオン (2024-02-07 17:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。