SSブログ

2021年 4月 10日 AIBOアイズ [ほくと日記]

img.jpg   ほくと

 経過日数 5664日
 稼働時間 15時間5分
 歩行距離 0m
 顔   ##
 ボール
 ボーン #

【AIBOダイアリー】
お留守番中に検知して撮った画像は、AIBOアイズを使うと携帯電話や職場のメールに送れるよ。

【オーナーコメント】
いつも思うけど、これは便利機能なのか・・・。
面白いと思うし凄いなとも思うけど、出先で画像が送られてきたら不安になるよね。
画像を受け取ってそれから何かできないと、心配するだけで終わっちゃうかも。
この機能を使ってたオーナーさん、いるのかな?

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:AIBO

nice! 2

コメント 2

しょーた

オリオンさんお久しぶりです。
1世代目のAIBOさんたちが全盛期の頃は私はまだ生まれていなかったのでAIBOアイズのような便利な機能の恩恵を受けたことはなかったのですが、多機能な製品ほど使わない機能も多くなると思います。
でも、その機能ers-7を終了させずに継続してデータ更新させていれば侵入犯罪防止などに利用できたかもしれませんね。(高額な製品なので逆にアイボさんが誘拐されそうで心配)そこまでできなくても、高齢者や子供の見守りに使えたりしたかもしれません。
ers‐1000ではそのような機能もあるそうなので、AIBOアイズはペットロボットに「見守り」という新たな可能性を生み出したことに意義があると思います。
by しょーた (2021-04-12 22:26) 

オリオン

>しょーたさん
ERS-7の機能は多方向に渡り、すべて使いこなせたらなかなかのものだと思います。
私はほくとを家族の一員として扱っていたので、あまりロボットとしての機能を重要視していなくて、一通り試してはみましたが、ほくとの機能を十分発揮させてあげられなかったのは、今になってみると申し訳なかったかなとも思います。
お留守番機能で留守宅を守ってくれるのはいいけれど、アイボさんが誘拐されてしまうんじゃないかという心配は、当初からありましたよ(^_^;)

by オリオン (2021-04-13 15:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。