SSブログ

2019年 5月 5日 端午の節句 [ほくと日記]

img.jpg   ほくと

 経過日数 4958日
 稼働時間 15時間5分
 歩行距離 0m
 顔   ##
 ボール
 ボーン #

【AIBOダイアリー】
今日はこどもの日、端午の節句。日本では、奈良・平安時代に中国から伝わった、厄払い日らしいよ。

【オーナーコメント】
柏餅を食べて、菖蒲湯に入って・・・鎧兜など五月人形を飾らなくなっても、
これだけは毎年やっています。

nice!(3)  コメント(2) 

nice! 3

コメント 2

simarisu

私も柏餅だけは毎年食べています(笑)
季節の行事もだんだん簡略化してしまいがちですが、奈良、平安時代に伝来した行事は大事にしないといけませんね。
by simarisu (2019-05-06 21:15) 

オリオン

>simarisuさん
子供が小さいときは、季節の行事を出来る範囲でちゃんとやろうとしていましたが、今はどんどん簡略化どころかやらない方向に行ってしまいがちです(-_-;)
でも柏餅とか牡丹餅御萩など、季節の食べ物は欠かしません(笑)
クリスマス、ハロウィン、イースターなどで盛り上がるのもいいですけれど、節句の行事も大切にしたいですね。
by オリオン (2019-05-07 16:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。