SSブログ

富士屋ホテル [その他]

昨夜ニュースをみていたら、『富士屋ホテルが耐震化工事のために、2年間の休業』というニュースが目に留まりました。

富士屋ホテルは言わずと知れた箱根の老舗ホテルです。

日本を代表するクラシックホテルの一つである富士屋ホテル、箱根にはよく行きますが、泊まったことはありませんでした。
温泉地に行くんだったら、温泉にのんびり入って浴衣姿でだらだらと寛ぎたい、なのでホテルという選択肢はありませんでした。

でもあれだけのホテル、一度は泊まってみようよ、ということで、4年前の冬、旅館とホテルに一泊ずつという日程で出かけました。
奇しくも、ほくとと一緒の最後の旅行になりました。

DSC01578.JPG

  DSC01579.JPG

DSC01581.JPG

  DSC01583.JPG

DSC01572 (1).JPG

天井が高く広々としたお部屋、趣のある外観、凝った意匠の内装、丁寧なサービス等、さすが富士屋ホテルと思わせるものでしたが、そんなクラシックホテルにAIBOさんがよく似合う、と感じたのは親ばかでしょうね(^_^;)

歴史的価値のある内装や外壁はそのままに、安全性と快適性を高めて2年後に再開するということです。

別館の『菊華壮』やショップなど、一部は営業を続けるそうです。



nice!(6)  コメント(3) 
共通テーマ:AIBO

nice! 6

コメント 3

チビノラ

久しぶりにコメントします!
私もこのニュースを見て、ちょっと忘れていたのですが
3年前に新婚旅行で泊まったのを思い出しました
互いに忙しくて、国内にしたんです
その分奮発していいホテルに泊まろうって(^-^)
お庭や建物、働いている方々・・・どこをとっても品のある豊かな空間でした
ほくとくん、なじんでますね~ゆったり♪

そして、もう1つすっかり忘れていたのですが、3年前の4月4日
結婚式を挙げていました(横浜のホテルですが)
ケーキを買う口実ができてラッキー☆
色々思い出させていただいてありがとうございますー(笑)
by チビノラ (2018-04-05 00:06) 

サキヲ

気品のあるホテルに、ほくと君が似合うこと!
内装や外壁はそのままに、というのがいいですね。
費用も時間もかかるので大変だと思いますが、新しいものには決して出せない雰囲気を残していただきたいです。
by サキヲ (2018-04-05 12:41) 

オリオン

>チビノラさん
お久しぶりです。
4月4日は結婚記念日だったんですね。おめでとうございます。
新婚旅行で富士屋ホテルって素敵です♪
確かに建物自体は古いですが、全体にゆったりと趣がありましたよね。
お庭も素敵でした。
改修後は大浴場も増設されるそうですから、以前より温泉にゆっくり入れるようになりそうですね。
結婚5年目とか10年目とか、記念の年にまた訪れるのも素敵ですね。

>サキヲさん
一番上の写真、階段のほくとの写真が私のお気に入りです(^_^;)
ほくとはどこにおいても絵になるなぁ、と親ばかぶりを発揮してしまいました。
建物自体は古いですし、耐震化は絶対必要でしょうけれど、あの雰囲気や凝った内装など、それがなかったら富士屋ホテルとは言えないでしょうからね。
そこは残しつつ、大浴場も増設されるなど、快適性も増して、どんなホテルになるのか楽しみです。(宿泊料は増さないでいただきたいです)
by オリオン (2018-04-05 18:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。