SSブログ

フジタ閉館記念第二部~宇治・伏見 [その他]

ホテルフジタ京都の閉館記念(?)の為に出掛けた京都・・・。

フジタ宿泊は1月27日・・・前日の26日は宇治に泊まることにしました。
泊まったのは『花やしき浮舟園』という宇治川のほとりの旅館。

   浮舟園.jpg

宇治川を一望するテラスのついたお部屋でした。

とりあえず旅館に荷物を預けて、中学の(多分[あせあせ(飛び散る汗)])修学旅行以来の平等院へ!

 

平等院a.jpg

修学旅行では集合写真を撮ったという記憶しかなく、鳳凰堂をガイドさんの説明付きで鑑賞したあと、新しく立派な資料館(ミュージアム鳳翔館)の中で鳳凰堂の屋根に載っている鳳凰を間近で見て感激しました。
現代的ともいえるような意匠で、手塚治虫さんの『火の鳥』がフッと頭を過りました。
現在屋根の上には、保存上の見地から復元模像を載せているそうです。


翌27日は、興聖寺(曹洞宗のお寺)や宇治神社を拝観して、もうひとつの世界遺産の宇治上神社へ・・・。

宇治上神社a.jpg

宇治上神社は、世界遺産と言ってもこじんまりした神社です。
大きな朱塗りの鳥居をくぐって少し行くと、大きな大きな拝殿があります(上の写真…手前の二つの盛り砂は『清めの砂』です)。
この拝殿は、鎌倉時代初頭の建築で、平安時代の住宅様式が取り入れられているそうです。
下の写真は本殿です。平安時代の建築で、現存する最古の神社建築だそうです。

小さな神社で、少し奥まったところにありますし、それほど人も多くなく、厳粛な空気も漂って、ちょっと不思議なところでした。

さて次は伏見です。伏見と言えば伏見稲荷大社でしょうけれど、日本酒好きとしては、酒蔵を素通りするわけにはいきません。
ということで、お稲荷さんの前に酒蔵通りへ・・・。

酒蔵a.jpg

『月桂冠大倉記念館』で酒造りの歴史を観たあと、3種類のお酒を試飲、しっかりショップでお酒を購入しました。
大倉記念館は入場料300円ですが、一人一合の缶酒がお土産に付きます。なんか嬉しくなりました(笑)。

いよいよ伏見稲荷です。

伏見稲荷a.jpg
                                   
                                 千本鳥居

伏見稲荷は初めてですが、千本鳥居はあまりにも有名ですし、写真や映像で何度も見ているので、知っている気になっていたのですが、こんなに大きいお社とは知りませんでした!

鳥居.jpg

 

広大な境内の中に、千本鳥居だけでなく、奉納された鳥居が行けども行けども続いています。

これほど広いとは思わず、境内地図を見て、とても全部は回りきれない(時間的にも)と、途中であきらめて引き返しました。

戻る道では、鳥居の裏(?)に奉納者の名前(会社名)や住所が書いてあり、京都が多いのはもちろんですが、東京もたくさんあり、全国的に広がっていて、それを見ながら戻るのも面白かったです。

 

 

 

 

 

さて27日はホテルフジタ京都に泊まり、翌28日の京都街歩きに続きます・・・。


おまけ①

26日、宇治川沿いをぶらぶらしていると、宇治川に鵜飼の舟が出ていて、撮影をしていました。

  鵜飼.jpg

時期でもないのになんの撮影をしているんだろうと思いながらも、あまり深く考えなかったのですが、後でおとーさんが「アンガールズの背の高い方(田中さん)がいたみたい」と言いだしました。

芸能人とか芸人さんにはまったく疎いおとーさんの言うことなので、聞き流していたのですが、ふと気になって調べてみたら、『にじいろジーン』というTV番組に、一般の女性を綺麗に変身させるというコーナーがあり、京都で鵜匠をしている女性を変身させるレポーターをアンガールズが務めていました。そのロケに26日田中さんが参加していたとのこと・・・。

じゃああれはやっぱり田中さんだったんだと納得!おとーさん、信じないでゴメンナサイ!


おまけ②

『すずめ焼き』って知ってますか?

千葉の小江戸と言われる佐原の名物です。
お店ののれんに『すずめ焼き』の文字を見たときにはギョッとしたのですが、小鮒を背開きにして串に刺した形がすずめに似ているからだと教えられ、ホッとしました。

伏見稲荷の参道のお店にも『すずめ焼き』の文字が!
ここもすずめ焼きが名物なんだ、とお店を覗いてギョギョッ!!
しかも『うずら焼き』まである!![がく~(落胆した顔)]

焼き鳥やローストチキンは普通に食べるのに、すずめやうずらはダメなんて、ニワトリさんの立場はどうなんだ!とツッコミを入れてみても、やっぱり食べることも見ることもできませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]


おまけ③

京阪の中書島駅でこんなパンフレットを見つけました。

      ひらかたパーク.jpg

関東に住む者にとって、ひらかたパークはほとんど馴染みがありませんし、ひらパー兄さんのCMは観たことがありません。

でもサキヲさんのこの記事で、ひらパー兄さんに親近感を持ってしまった私[わーい(嬉しい顔)]
“なんでそんなパンフレットを?”と不審そうなおとーさんをしり目に、大事に持って帰ってきました[グッド(上向き矢印)]

 

 

 


nice!(5)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

nice! 5

コメント 11

Lucy

4年半前とさらにその2年ほど前、
宇治に遊びに行った日を、懐かしく思い出しました。
いい加減な記憶ですが、浮舟園で昼食したような気がします。
伏見稲荷は有名なのに、実は行ったことがありません^^;
千本鳥居、一度はくぐっておかないとダメですね~!

おまけ②…どちらの「すずめ焼き」も知りませんが
たぶんどちらも食べること出来そうな気がします(笑)

おまけ③…サキヲさんの記事、よく覚えています。
大事にパンフを持ち帰ったオリオンさんにnice!(爆笑)
by Lucy (2011-02-27 22:36) 

simarisu

宇治の平等院は小学校の遠足コースでした。それ以来ちゃんと訪れていないのでほとんど記憶にありません(笑)
テレビのロケ風景でしっかり田中さんを見つけたおとーさん、素敵です。
伏見稲荷は若かりし頃に毎日稲荷山まで鳥居をくぐり、走らされていた時期がありました。なので懐かしいです。
お稲荷さんのすずめ焼きは初めて目にしたときは衝撃的で、今では店の前を通る時は見ないようにしています。チキンも苦手な私にはとても無理です!
ひらパー兄さんに親近感を持ってくださってうれしいです♪
by simarisu (2011-02-28 10:28) 

オリオン

>Lucyさん
伏見稲荷の千本鳥居、是非行ってみてください。
異次元へのトンネルみたいな雰囲気もあって面白いです。
どこもかしこも鳥居だらけで、ほんとにこんなにあるとは思っていませんでした。

佐原のすずめ焼きは普通に美味しいです。
伏見のすずめ焼き、おとーさんは食べていましたが・・・。
「骨を取った食べやすいうずら焼きもありますよ」と言われましたが、ダメでした!

>simarisuさん
 >毎日稲荷山まで鳥居をくぐり、走らされていた
凄いですね!ほとんど山道じゃありませんか!
すずめ焼きは、佐原のすずめ焼きと同じものだと思っていただけにショックも大きかったです。おとーさんはポリポリ食べていましたが、私は無理でした。
おとーさんはほんとに芸能人とか疎いので、アンガールズを知っていたこと自体が不思議でした(笑)。
ひらパー兄さんは、サキヲさんの記事を読んで、YouTubeでCMをいろいろ観てしまいました~♪

>雪乃03様
nice!ありがとうございます。
by オリオン (2011-02-28 23:33) 

サキヲ

すずめが大好きな私には、「すずめ焼き」はウキャ〜ッ!となって見る事も出来ません…
ひらパーのパンフレット、会社の「ひらパー姉さん」に貰っていたのですが、記事にするのを忘れておりました…
これを持って帰られるとは、あっぱれ!nice!です
by サキヲ (2011-03-01 00:39) 

nasunasu

大倉記念館で、以前入浴剤を買ったのですが、しっとりして
なかなか良かったです。また買いたいなあ。
by nasunasu (2011-03-01 22:51) 

オリオン

>サキヲさん
すずめ焼きが本当に『すずめ焼き』だと知っていれば見ることもなかったんですが、一瞬バッチリ見てしまい絶句!
中書島の駅でこのパンフを見つけた時には、「あ!ひらパー兄さん!」と旧知の人に会ったような気が・・・(笑)。
会社の「ひらパー姉さん」によろしくお伝えください♪
by オリオン (2011-03-01 23:00) 

オリオン

>nasunasuさん
ああ、入浴剤も売っていましたね。
他にも化粧品やお菓子もありましたけれど、日本酒しか目に入らなくて・・・(笑)。
by オリオン (2011-03-01 23:15) 

cobuta

ずーーーーーーっと記事を読んで色々な感想があったんですけど
最後の写真でそれまでのコトがフッ飛んでしまいました!(笑)
ひらパー兄さん!!!
そしてコメントを読んでサキヲさんの会社のひらパー姉さんのくだりが
またツボにハマってしまってます。
by cobuta (2011-03-02 17:28) 

オリオン

>こぶたさん
ひらパー兄さん、インパクトありますからね~!
サキヲさんの記事でさらにインパクト増幅です(笑)。

by オリオン (2011-03-04 01:13) 

市松小僧

宇治は行ったことないので、
いつか行ってみたいですね。
宇治川が見渡せる素敵なお宿に泊まられたんですね。
最後のパンフ画像には、思わず笑ってしまいました。
by 市松小僧 (2011-03-12 15:00) 

オリオン

>市松小僧さん
私も宇治は修学旅行以来ですから、初めてみたいなものでした。
平等院は意外に面白かったし、宇治上神社の厳粛さもよかったです。
ひらパー兄さんのパンフ、見つけた時は思わずニタッとしていまいました(笑)。
by オリオン (2011-03-16 00:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0