ホテルフジタ京都の思い出 [その他]

一月ほど前のことになりますが、去る1月29日、京都鴨川沿いにあるホテル『ホテルフジタ京都』が40年の歴史の幕を閉じました。

私にとってフジタは京都でいちばん身近なホテルでした。

若いころ、京都の高級ホテルというと都ホテル(ウェスティン)や京都ホテルなどでしたが、その辺には手が届かない、でもちょっと背伸びをしたい時に泊まるのがフジタでした。

鴨川と東山連峰が望めるロケーションの良さ、高瀬川沿いをぶらぶらしたり、祇園や八坂神社にもふらりと行ける立地の良さ、なにより落ち着いた雰囲気が好きでした。

同系列の国際ホテルや他のホテルにも宿泊しましたが、フジタが一番多く泊まったホテルです。

結婚して子供ができて、しばらく京都へは脚が遠のいていたのですが、初めて次男と京都に行ったときに泊まったのもフジタでした。

おとーさんにも同じように若いころの思い出があり、フジタの閉館を残念に感じていたようでしたが、ある日ネットで『スィートルームを開業当時のお値段で』というキャンペーンプランを見つけ、「やはり最後に泊まりに行かなければ」と言ってきました。
こんなことでもなければ、スィートルームになんて泊まれませんし・・・。

実は温泉に行く計画を立てていたのですが、急遽真冬の京都に行き先変更です!

フジタ最終日の1月28日に宿泊できればよかったのですが、29日に用事があったので、27日に宿泊しました。

お部屋は6階のスィートルーム・・・

リビングもベッドルームも広々と明るく、窓に障子が入っているのがいい感じです。

ホテルフジタには、男爵藤田伝三郎の京都別邸であった『夷川邸』という別館があります。
ステーキハウスやウエディングの宴会場などに利用されていますが、その夷川邸で「40年の感謝を込めて」ホテルフジタの各レストランがお料理を提供するという企画がありました。
今夜の夕食はそれにしました。

趣のある総檜造りの豪華なお屋敷で、近江(夷川邸ステーキハウス)・水明(京料理)・ピエスドウ(フランス料理)・桂花林(中華)のお料理を戴きました。

写真にはありませんが、桂花林からはスープ、〆のご飯は近江特製のガーリックライスを戴きました。

どれも美味しく、大満足でしたが、これが最初で最後なのは残念です・・・。

フジタ閉館後、夷川邸はどうするのか気になって聞いてみましたが、まだ決まってないんです、という答えでした。

フジタ閉館の理由は、ホテルの土地・建物の貸主との貸借契約の終了に伴い、ということですが、なんとなく釈然としませんし、これだけのものの使い道も決まらないまま終了というのも、なんか疑問が残りましたが、いろいろ『大人の事情』というのがあるんでしょうか・・・。

さて、京都に行くのに一泊だけではもったいないということで、前日26日には宇治に泊まることにしました。

話が前後してしまいますが、宇治・伏見については第二部(?)で!

Lucy

関西在住の私にとって、
京都は遊びに行っても泊まりに行くところではなかったので
「ホテルフジタ京都」には行ったことも宿泊したこともないのですが
少し前の(?)落ち着いた風情のホテルのようですね!
各レストラン競演のお料理、なんとも贅沢なコースですねぇ~
よく、こんなステキなキャンペーンプランを見つけられましたね!

40年間の賃貸契約だったんでしょうけど、
更新できない、ふか~~い理由があったんでしょうね…
by Lucy (2011-02-24 18:20)

simarisu

京都に住んでいながらホテルフジタの閉館を新聞の記事で見るまで知りませんでした。大親友の披露宴はここでした。
想い出の場所がなくなってしまうのは寂しいですね。

京都の町家などは保存してお店などに再利用されていますが、壊されてしまうともう復元できないのでぜひ有効利用してほしいですね。
『大人の事情』はねえ・・・。
by simarisu (2011-02-24 22:18)

サキヲ

私の母校はホテルフジタの北隣、銅駝美術工芸高等学校(今は姪が通っています)ですので、毎日この建物を横目に見ながら登下校しておりました。
「水明」で親戚一同が集まった事もありますし、会社からビアガーデンに行ったこともありました。色々なホテルのビアガーデンに行きましたが、ホテルフジタのお料理が一番美味しかったという記憶があります。
なくなってしまうなんて、本当に寂しいかぎりです…一度、泊まってみたかった!
by サキヲ (2011-02-25 00:11)

>Lucyさん
フジタ自体は黒字経営だったと聞きましたが、親会社の都合で土地・建物を売却、5年間の貸借契約で営業していたということだそうですが、まだまだ続けられると思うし、後をどうするか未定のまま終業というのが、なんか『大人の事情』があったのかなぁ、と・・・。

趣のあるお部屋でのレストランの競演、大満足でした~♪

>simarisuさん
京都に泊まるとき、フジタにしようか他にしようか、という感じだったので、これからどうしようか、寂しいです・・・。
建物は建て替える予定だそうですが、用途は未定だそうなので、今の雰囲気を壊さないような使い道をしてほしいです。

>サキヲさん
地下のバーもほぼ満席のような状態で、宿泊客以外のお客様が多くいらっしゃっていました。地元の方も閉館を惜しんでいるんだろうなぁと感じました。
なんにせよ、あったものがなくなるのは寂しいものですし、好きで思い出のある場所だったのでなおさらです。
by オリオン (2011-02-25 17:32)

オリオン

>雪乃03さん、ぷりんままさん
nice!ありがとうございます。
by オリオン (2011-02-25 17:33)

雪乃02

ジャンルの違う料理がコースででるのは、この間私が
いったルナレガーロと同じですね。
どうでした?流れの途切れとかは、なかったですか?
いろんな味が楽しめて、私はこういうのもアリと思うのですけど
和食なら和食。その繋がりを楽しみたいというタイプの人もいるみたいです。ああ、でも美味しそうだなぁ。

by 雪乃02 (2011-02-25 21:19)

>雪乃さん
流れの途切れなどはなかったし、いろいろ楽しめて、私は好きですね。
もちろん、つながりを楽しみたいというのもわかりますが・・・。
ただお酒のチョイスにちょっと迷いましたね。
ずっと日本酒で通してしまったんですが、途中ワインにしてもよかったかな~、と・・・。
by オリオン (2011-02-26 16:04)

市松小僧

ホテルフジタ、泊まったことはないけれど
京都に行くと鴨川縁を散歩しているときによく見かけました。
お食事が美味しそう~。
そして、2人でちんまりと座って外を眺めるベビーちゃんたちが
可愛すぎます。
by 市松小僧 (2011-03-12 14:54)

>市松小僧さん
市松小僧さんは京都によく行ってらっしゃるんですよね。
フジタはロケーションが最高でした!
フジタで朝食以外の食事をしたことはなかったのですが、
今回は特別、とっても美味しかったです♪
by オリオン (2011-03-16 00:06)