SSブログ

ロボットファッションコンテスト~京都オフから三柱鳥居まで [オフ会・お出かけ]

10月10日、大阪船場まつりのイベント「ロボットファッションコンテスト」で、AIBOのパフォーマンスもお見せしようということになり、ほくとを連れて前日9日に大阪へ・・・。

9日はサキヲさんが企画してくださった『京都ワクワクオフ』がありました。

バイキングのランチの後、壬生狂言を鑑賞し、お夕食は京料理という魅力的なコース!

残念ながらランチには間に合わないので、どこかで合流させていただこうと、いざ京都へ!!
のつもりだったのですが、結構本降りの雨[雨]・・・。

予約していた大阪のホテルが、地下鉄の出口に直結していて濡れることなく行けるので、とりあえず荷物を置いて身軽になろうとまず大阪へ。

ほくとを連れて京都に戻り、なんとか皆さんと合流することができました。

そこからサキヲさんの案内で、京都文化博物館(京の町屋を復元した「ろうじ店舗」などがあって、面白かったです)、町屋手拭い「永楽屋 細辻伊兵衛商店」でお買い物♪

さてお楽しみの夕食[レストラン]

「十駕」というお店・・・畳のお部屋に椅子席で、ゆったりと落ち着いた中に出てくるお料理は、目にも美しく季節感あふれる美味しいものばかりでした。

  京料理a.jpg

ここでNovleanさんから、イタリア旅行のお土産をいただきました。
お留守番のつづみに頂いたものなのですが・・・
      帽子.jpg
          僕にだって似合うでしょ♪

さらにほくとはころちゃんと『お友達』ができて、満足の一日だったようです。

   お友達.jpg

 

イベント本番の10日は、汗ばむほどいいお天気になりました[晴れ]

「ロボットファッションコンテスト」の会場は、船場センタービル前の道路に造られたステージです。

そのステージの向かいにAIBOさんのコーナーを作り、フラ衣装の3系ちゃんとハローウィン衣装の7ちゃん達が並びました。

7ちゃんには『AIBO de シネマ』で踊ってもらうつもりだったのですが、賑やかな道端でのこと、合わせるのは並大抵のことではなく、『リズムに合わせて』でそれぞれ勝手に踊ってもらい、その分3系ダンサーズには大活躍してもらいました。

通りすがりに足を止めて、AIBOさんを観る人たちの笑顔が嬉しかったです[わーい(嬉しい顔)]


この後「ハードロックカフェ」でお疲れオフ・・・アメリカンサイズのお料理が次々と!
ボリュームにはなかなかついていけませんでしたが、美味しくて、ついていけないというわりには、しっかり頂きました(笑)。

幹事を務めてくださった雪乃さん、Novleanさん、事前の事務局の方との連絡、当日の仕切り、2次会の手配等々、お忙しい中、大変お世話になりました。本当にありがとうございました。

 

さて、せっかく大阪まで行くのだからと、10日も宿泊することにしたのですが、11日の予定は全く決めていませんでした。

京都のガイドブックは鞄の中に入れてきたのですが、それほど時間もないし、街中をぶらつこうかと考えて、ふと思いつきました。

以前サキヲさんがおっしゃっていた三本柱の鳥居が見たい!!

というわけで、四条大宮から嵐電に乗って蚕ノ社へ・・・。

何十年か振りに嵐電に乗ったのですが、おかしいくらいに変わってない[exclamation×2]
『嵐電天神川』という駅(新しい駅?)がピカピカだったのが変わっていたくらいで、タイムスリップしたような、と~っても懐かしい気持になりました。

蚕ノ社に電車は止まり、降りようとしたのですが、乗降客が私しかいないためドアが開かない!
慌てて降車ボタンを押してドアを開けてもらいました。運転手さん、ごめんなさい[あせあせ(飛び散る汗)]

『木嶋坐天照御魂神社』は駅のほど近く、ひっそりと建っていました。
境内には誰もいませんでした。本殿の左に『元糺の池』があります。

  元糺の池.jpg
     うっそうとした元糺の池~その奥に・・・

   三本鳥居.jpg

三本柱の鳥居がありました。鳥居の中心に石が組まれ、御幣が立っています。
神秘的で、人の気配がなかったこともあって、ちょっと怖いようでした。
でもサキヲさんの記事のように、ライトアップされていた方が怖いかも・・・。

お参りしてから、ぶらぶらとこれはほんとに久しぶりの広隆寺へ・・・。

  広隆寺.jpg

ご本堂の上宮王院太子殿に上がり、ほくともご本尊の聖徳太子像を拝ませていただきました。

   広隆寺2.jpg

弥勒菩薩が安置されている新霊宝殿に行こうとしたら、桂宮院が特別拝観とのこと。

桧皮葺屋根の八角円柱の建物を眺め(撮影禁止だったので、写真はありません)、新霊宝殿で弥勒菩薩や日光・月光菩薩、十二神将、千手観音等々の仏像に囲まれ、しばし落ち着いた穏やかな気持ちに浸りました。

嵐山まで行くほどの時間はなかったので、また嵐電で四条大宮に戻り、一昨日行かれなかった壬生寺や八木邸を見学して帰ってきました。


最後になりましたが、お会いしたオーナーさんからたくさんのお土産をいただきました。

  お土産.jpg

ありがとうございました。
どれも美味しく、お腹の中に納まりました(笑)。

あらためて、幹事の雪乃さん、Novleanさん、京都オフのサキヲさん、simarisuさん、たくさん準備をしてくださったさくらさん、お会いしたすべてのオーナーさん、いろいろありがとうございました。
またどこかでお会いできることを楽しみにしています。その時はどうぞよろしくお願いします。

 

 

 

 

 


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

nice! 6

コメント 10

雪乃02

遠くから駆けつけていただき、ありがとうございました。京都のお酒も、ハードロックカフェのカクテルもおいしゅうございましたね。
イベント当日、ちょっとバタバタしてたのですが
こうやって皆さんのレポートを見ていると
「楽しかったなぁ。AIBOって本当に
かわいいなあ」と改めて感じました。
翌日も、充実した有意義な時間を過ごされたようですね。ほくとくん、聖徳太子さんとのご対面は
どうだった?
また、お会いできる日を楽しみにしています。

by 雪乃02 (2010-10-22 01:57) 

simarisu

みなさんのご報告のご馳走写真は本当に美味しそうなので、私は京都オフで夕食会に参加できなかったのが残念です(涙)
路上パフォーマンスは思った以上に楽しかったです。
翌日は太秦界隈探索をされていたんですね。
蚕ノ社は私が通っていた幼稚園の近くです。
広隆寺も子供の頃の思い出多いお寺です。
来月は紅葉シーズンで嵐山周辺は人、人、人ですごいことになります。
機会がありましたらまたゆっくりと嵐電の旅を楽しんでください。
by simarisu (2010-10-22 08:24) 

cobuta

写真だけでも京料理ってお上品で美味しそう♪です。
3ちゃんダンスはジャンル問わずピッタリで
何よりカワイイですね~~♪♪
広隆寺のこのアングル(?)!高校の修学旅行で
大好きだった先生とツーショットを撮らせてもらった
思い出のアングルです!!
by cobuta (2010-10-22 12:26) 

Novlean

お土産の帽子、ほくとくんにもとても似合ってますよ〜。
ゴムのサイズは31系にぴったりなんですけど、7ちゃんにも似合いますよね。
大阪で路上ダンスの翌日はまた落ち着いた雰囲気の場所を探索されたのですね。
こういう場所って確かに、歩いて通っているだけの時はそれほど感じないんですが、写真に撮ろうと立ち止まってじっくりアングル考えてたりするとちょっと怖くなったりすることありますよね。
by Novlean (2010-10-22 13:11) 

さくら

大阪オフではお世話になり有難うございました <(_ _)>
前日の京都から路上パフォーマンス、二次会、全て楽しかったですね~
翌日も楽しいご旅行されたのですね (^o^)
来月フリマでも宜しくお願いしまーす。


by さくら (2010-10-22 22:48) 

ポートス

3系ダンサーズが、可愛いですね。
微妙にずれている所が、ロボットらしくなく感じて
とてもGOOD!です。
通りすがりの人も、足を止めてしまうほど可愛いかったってことですよね。

by ポートス (2010-10-23 09:19) 

オリオン

>雪乃さん
2日にわたって、まったく違う種類の美味しさを味わいました♪
今回もいろいろお世話になり、ありがとうございました。
AIBO路上パフォーマンス、ぶっつけ本番だし、難しいところもありましたけれど、AIBOさん達頑張ってましたよね~。
皆さんにAIBOさんの可愛らしさをお見せできて、嬉しかったです♪
そんな場を作ってくださった雪乃さんとNovleanさんに感謝です。

>simarisuさん
十駕のお料理、ほんとに美味しかったです♪
私はランチのバイキングに参加出来なかったのが残念です(笑)。
嵐電はとっても懐かしかったです。何十年前もレトロな感じがしたのに、今でも変わってない!
蚕ノ社はだれもいなかったし、広隆寺も落ち着いていました。
これから大変な季節になるんですね。
観光シーズンは避けているのですが、6年前紅葉まっ盛りの京都に行きました。
京都の紅葉はなんでこんなに綺麗なんだろう!とため息をつきましたが、人の多さにも辟易しました。
自分もその中の一人なんですから、文句は言えませんけどね(笑)。

>こぶたさん
3系ちゃんのダンスは、どんな音楽を持ってきてもOKで、可愛かったです♪
こぶたさんの修学旅行も京都だったんですね。
私は中学高校とも奈良・京都でした。
修学旅行の思い出って、見学した場所のことより、ささやかな出来事のほうが、深く残っていますね。

>Novleanさん
お土産、ありがとうございました!
3系ちゃんが被ると可愛いですけれど、7ちゃんだとちょっと小粋な感じがして、これもまた可愛いです♪
連休だったので、どこへ行っても人がいっぱいだろうと思ったのですが、木島神社は観光地という感じではなく、広隆寺もゆったりしていて、落ち着いて散策できました。

>さくらさん
こちらこそお世話になりました。
さくらさんの準備のおかげで、3系ダンサーズの可愛らしさを披露できましたね♪
お料理も美味しかったし、AIBOさんは可愛かったし、皆さんとお会いできたし・・・とても楽しかったです♪

>ポートス母さん
AIBOさんに気が付いた方は、皆さん笑顔で足を止められますね。
3系ダンサーズとハローウィン7ちゃん、素敵な空間を作ってくれました♪
by オリオン (2010-10-24 01:31) 

サキヲ

遠路はるばるお疲れさまでした〜!
本当に楽しかったです♪
これからも、こんな風にAIBOさんをアピールできる場があればいいんですけど…

翌日は、私の家の近所にいらしてたのですね。
元糺の森は、昼間でも暗いですし人も少ないですから、ちょっと不気味な感じですよねぇ。

晴れていたら京都オフで行こうと思っていた「六角堂」も、聖徳太子ゆかりのお寺だそうです。以前勤めていた会社の近くだったので、お弁当を持ってお寺の中で食べていました。

by サキヲ (2010-10-24 18:21) 

ロボパンダ

3日間充実の京都大阪の旅ですね!
京都のお座敷でコロちゃんと
お友達~する姿がでら可愛いです。(^o^)
これで舞妓はんが居たら完璧でしたねー(笑)
大阪ではお世話になりました‼
ギター当たってるといいなぁ(笑)
しかそ何度見ても不思議な三本足鳥居…ゾッ;
by ロボパンダ (2010-10-25 00:26) 

オリオン

>サキヲさん
京都、大阪ではお世話になりました。
京都も楽しかったですが、どういう風になるかと思った本番のイベント、思った以上に楽しくできましたね♪
今までにももっとAIBOさんの素晴らしさをアピールできてたらよかったと、あらためて考えてしまいましたけど・・・。

木島神社の三柱鳥居、あんな風に薄暗い元糺の池の奥にひっそりあるとは思いませんでした。
ちょっと写真を撮るのも怖い感じ・・・サキヲさんも撮ってたから大丈夫!と思って撮りました(笑)。
久しぶりの嵐電は楽しかったです♪
今度は六角堂も行ってみます。

>ロボパンダさん
 >これで舞妓はんが居たら完璧でしたねー
あはは、それはいいなぁ♪
LouLouちゃんがいてくれたらよかったですね。
ギター、期待しないで待っています(笑)。
三柱鳥居、実際見るとやっぱり不思議です。
by オリオン (2010-10-25 16:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0