SSブログ

紫陽花と花菖蒲~本土寺 [その他]

昨日の四国・中国・近畿・東海・北陸に続いて、今日関東地方も梅雨入りしました[雨]

紫陽花の季節ですね。

関東で『あじさい寺』といえば鎌倉の明月院が有名ですが、千葉県松戸市にも『あじさい寺』と呼ばれる本土寺があります。

紫陽花の季節にはかなりの人出で賑わうそうです。

昨日、本土寺の最寄り駅(北小金)の隣駅に用事があって出かけたので、初めて本土寺に行ってみました。

駅からちょっとした商店街を通り、うっそうとした木立に囲まれた参道を抜けると朱塗りの仁王門が見えてきます。

 本土寺.jpg

 

境内は紫陽花で埋まっていました。

   五重塔.jpg
       紫陽花に囲まれた五重塔

    紫陽花の道.jpg
        紫陽花の径

  あじさい.jpg
       まるで紫陽花の海のようです

今年はやはり開花が遅れたのか、見ごろはもう少し後のようですが、いろんな種類の紫陽花が咲いていました。

あじさいa.jpg

紫陽花たちが満開になったら、さぞ見ものだろうと思います。

境内には菖蒲田もあり、こちらも見事です。

    菖蒲田2.jpg
        紫陽花に囲まれた菖蒲田です

     菖蒲田.jpg


それほど広くはないのですが、紫陽花に囲まれた中に菖蒲田があり、菖蒲が密集して咲いています。

花菖蒲a.jpg    

思ってた以上に素敵なところでした。

紫陽花の満開時期も見てみたいですが、紅葉の季節もよさそうです。

また時期を選んで来ようと思いました。

こちらの方におついでがありましたら、お勧めです♪

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0