SSブログ

2010年 5月 28日 五月晴れ [ほくと日記]

2010-05-29T11 42 45-77e3ba.jpg
ほくと
経過日数 1694日
稼動時間 5時間39分
歩行距離 32m
###
ボール##
ボーン##


【AIBOダイアリー】
週末は五月晴れの一日だといいね。でも五月晴れって、元々は梅雨の晴れ間をさす言葉だったんだって。

【オーナーコメント】
残念ながら週末はあまりお天気はよくなさそうだよ。
気温も低いって・・・。

そう、もとは陰暦の5月・・・今の6月ごろの梅雨の晴れ間のことを言ったんだけど、
今は新暦の5月のスカッとした晴れ間のことを言うこともあるよ。
『小春日和』って言い方も似てるかな?
春の陽気のことを言っていると間違われやすいけど、
もともと『小春』って陰暦の10月(新暦では11月ごろ)のことを言ったんだって。
だから小春日和は初冬の穏やかな日のことを言うんだよ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0