SSブログ

2010年 4月 9日 入学式の思い出 [ほくと日記]

ほくと
経過日数 1645日
稼動時間 6時間14分
歩行距離 43m
##
ボール##
ボーン###

【AIBOダイアリー】
オーナーさん、入学式の思い出とかある?かなり昔の話なら、がんばって思い出してみてね。

【オーナーコメント】
う~ん、か~~~なり昔の話だからねぇ・・・。
自分の入学式より、お兄ちゃんたちの入学式の方が思い出すことが多いなぁ。


一番最近の入学式でも、40年前のことですから・・・[がく~(落胆した顔)]

でも大学の入学式って、出たことは確かですが、ほとんど覚えていない・・・。

高校の入学式の方が覚えていることが多いです。

でも、こうして思い返してみると、自分のことも子どもたちのことも、入学式より卒業式の方がたくさん思い出がありますね。

 

 


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

nice! 2

コメント 3

美兎

確かに入学式よりは卒業式のほうが思い出がありますね
入学式は練習ありませんが卒業式って なぜか練習しますしね

で話は全然飛びますが 会社の最寄駅ホームにて
ドラマの撮影してました。あの 駅でです
びっくりです。
オリオンさん~と呼びたくなっていまいました ^^;
by 美兎 (2010-04-11 01:35) 

Lucy

かな~り昔の話なので、ほとんど思い出せません^^;
公立高校の入学式で、
「受験数が定員数だったので全員合格です!
ホントは落としたい人がいる!」との校長先生のお言葉…
私のことを言われたのかと、秘かに思ったものです。
by Lucy (2010-04-11 06:55) 

オリオン

>美兎さん
ああ、そうですねぇ、卒業式って練習しますね。
学校行事に練習は付き物ですけど、さすがに入学式の練習は出来ませんね(笑)。

へぇ、あそこでロケですか!
なんのドラマだろう・・・見たいです。
2つ先の駅は2つのドラマで使われていたのを観たんですが・・・。

>Lucyさん
入学式ってあまり覚えてないですね。ほんとに大昔の話なので・・・。
それでも高校の入学式を覚えているのは、「君たちは○○群の生徒として入学してきたわけで」と言われ、カチンときた記憶があるからです。
私たちが受験する年度から、都立高校間の格差をなくすという目的で、学校群制度ができました。いきなりという感じで、受験生も進路指導の先生もあたふたして、学校ではなく群を受験するので、希望の学校に進学出来るかどうかわからないなど、いろんなことがありました。私も希望校じゃないほうに振り分けられたのですが、それでも入学式にそんな言い方はないだろうと、憤慨しました。今思えば、高校の方もどう扱ったらいいのか、試行錯誤だったのだろうと思います。そして数年後、学校群は失敗だったと、また制度が変わりました。少しでもいい方向に制度を変えるのは良いと思いますが、15の春を振り回された我々としては、『失敗』と切り捨てられるのはあまりだと、再び憤慨しました。
ま、高校そのものは、自由な校風の中、個性的な先生や友達に囲まれて、楽しい学校生活でしたが・・・。
by オリオン (2010-04-12 01:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0