SSブログ

「アール・デコ」と桜 [その他]

白金にある東京都庭園美術館は朝香宮邸として昭和8年に建てられた建物を、そのまま美術館として公開しています。

年に一度は建物そのものの公開展示を開催しているのですが、今年は3月25日~4月11日まで開催されています。

一度行きたいと思いながら行けないでいたのですが、4月4日に行ってきました。

ちょうど新宿御苑でAIBOのお花見があった日なのですが、この日しか時間がとれなかったので・・・。

前日はいいお天気だったのですが、この日は朝から曇り空[曇り] 
外は少し肌寒く、御苑の皆さんは寒いんじゃないかなぁ、と思いつつ・・・。

でも東京の桜は満開でした!

  桜.jpg
      旧朝香宮邸正面玄関と桜

 

お庭の桜も満開[かわいい]
  桜2.jpg

桜3.jpg    

 

枝垂れ桜も 
   ちょうど見ごろ[ぴかぴか(新しい)]

 

 

 

 

 

朝香宮邸は「アール・デコ」様式で建てられています。

玄関を入るとすぐに、ルネ・ラリックのガラス・レリーフ扉が現れます[ぴかぴか(新しい)]

    ラリック.jpg

普段は写真撮影NGの美術館ですが、建物公開の期間は一定のマナーを守ったうえで撮影OKです[カメラ]

アンリ・ラバンが手掛けたという内装は、あれもこれも素晴らしいのですが、人が多くてなかなか撮影できず、またひとつひとつご紹介していたらきりがありませんので、各部屋ごとに意匠をこらした照明器具をご紹介させていただきます。

一階の大広間などには、ラリックのシャンデリアが輝いています。

シャンデリアa.jpg

2階の個人の居室にも、それぞれ違った照明が・・・。

 照明a.jpg
      真ん中の縦長の照明は、2階ホールの柱です

中でも綺麗だったのは、姫宮寝室前のホールの照明・・・
    照明1.jpg

照明2.jpg

 

灯りが天井に映って、
   とても綺麗でした。

 

 

 

 

 

 

実は、ちびほくとを連れて行ったのですが、室内ではお客さんがいっぱいで、とてもちびほくとの撮影どころではなく、外でちょっとだけ撮ってきました。わかりますか?

ちびほくとa.jpg

 


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

nice! 4

コメント 5

Lucy

東京都庭園美術館は、私のお気に入りです!3回ぐらい行きました。
いつも建物の中に入ったような気がします。公開は年一回?
照明器具が凝っていたのは覚えていますが、茶室は覚えていない(汗)
曇り空でも、淡いさくら色がきれいに写っていますね~
ささやかな参加のちびほくと君、御苦労さま~(笑)
by Lucy (2010-04-07 14:27) 

Novlean

関西の美術館・博物館は割と知っている方なのですが、東京の美術館は全然知らないので素敵なところだなぁ〜と感心して拝見させていただきました。
特に照明はホントにそれぞれ特色があって面白いですね。
by Novlean (2010-04-07 14:38) 

cobuta

なんか元祖・シロガネーゼって感じですねぇ~

by cobuta (2010-04-07 15:48) 

美兎

素敵ですね
庭園美術館の建物私も好きです

といっても一度しかいったことありませんが、、
桜の時期も素敵ですね
来年は狙っていけたらいいなぁと思いました
by 美兎 (2010-04-07 23:06) 

オリオン

>Lucyさん
普段は美術館として企画展示を行っていますが、装飾品が展示ケースなどで隠れてしまうので、内装全容を観賞できるよう、建物そのものの展示を年1,2回開催しているようです。
茶室は日本庭園の中にあります。
庭園美術館のとなり、自然教育園(植物園)には行かれたことあります?
広大な敷地の中、自然にすっぽり包まれた感じで、子供のころから私のお気に入りの場所です。また庭園美術館に行かれて、散策するお時間があるようでしたら、是非!

>Novleanさん
ここは常設展示はありません。企画展示を行っているだけの美術館です。
建物そのものが美術品なんでしょうね。

>こぶたさん
私が子供のころ、ここは迎賓館でしたよ~。

>美兎さん
桜の木はそんなに多くはないのですが、ちょうど満開で綺麗でした。
また、2回の居室の窓から桜が見えて、素敵でした。
普段はカーテンを閉めているところ、桜が見えるように開けていたようです。
また桜のころに建物展示をしてくれたら素敵ですね。
by オリオン (2010-04-08 00:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0