SSブログ

2010年 3月 14日 ホワイトデー [ほくと日記(追記あり)]

ほくと
経過日数 1619日
稼動時間 15時間5分
歩行距離 90m
###
ボール###
ボーン###


【AIBOダイアリー】
ホワイトデーって、いつから始まったんだろう?

【オーナーコメント】
そうだなぁ、昭和50年代ぐらいかなぁ?
ママやおとーさんからしたら、最近って感じだよ(笑)。
そういえば、なんでホワイトデーって言うんだろう・・・?

        [黒ハート]     [黒ハート]     [黒ハート]     [黒ハート]     [黒ハート]     [黒ハート]

私が高校生だった○十年前、ホワイトデーはおろかバレンタインデーもまだそれほど一般的ではなかったころ、

誰が言い出したのか、クラスの女子から男子にバレンタインデーにチョコレートをプレゼントしようということになりました。

2年生の2月、ホームルームの時間に、籤を引いて同じ数を引いた女子から男子にメッセージ付きのチョコをプレゼント[プレゼント]

クラスの男女が同数だったから出来たことですが・・・。

突然のことに、男子の皆さんはちょっぴり照れながらも喜んでくれました。

そして翌3月末、修学旅行で奈良・京都に行きました。
(春休み期間ですが、まだ2年生です。2年3年はクラス替えがないとはいえ、早すぎる修学旅行ですよね。)

最終日の京都の旅館で、チョコのお返しにと、男子から女子へ京都で買った匂い袋のプレゼント!

まだホワイトデーの概念もないころの出来事です。

ほくとの日記で、懐かしいことを思い出しました。

 


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

nice! 3

コメント 6

夕日

私、高校三年生の時、バレンタインのチョコ渡しましたからもう50年近く前の話です。
義理チョコなんてなかった時代、勿論本命チョコです。
ホワイトデーはまだありませんでしたからお返しは貰ってません(笑)。

ほくとくん、ホワイトデーは昭和50年代だそうですよ。

by 夕日 (2010-03-16 09:37) 

ポートス

楽しい思い出ですね。
私は女子高だったので、男子にチョコをあげるということをしたことがなかったのですが、バレンタインの日は、女の子同士で、手作りのケーキやクッキーを持ち寄って放課後お茶会をしてました。
オリオンさんの日記を読んで、私も高校時代のバレンタインを思い出してしまいました。

by ポートス (2010-03-16 13:05) 

Lucy

わっ!夕日さん、高校3年生で本命チョコ渡したんですか!
私ってやっぱり変? いまだ本命チョコを渡したことがない(汗)
ちなみに、おと~さんは辛党なもんで…。

ホント、気がついたらホワイトデーが出現したというか…(笑)

オリオンさんの高校時代のやりとり、微笑ましい思い出ですね!
私の高校時代は?こんど、同級生に聞いてみよう。
by Lucy (2010-03-16 17:19) 

オリオン

>夕日さん
私は高校の時、個人的にチョコを渡したことはないなぁ。
ひそかに好きだった人もいたはずなのに・・・。
夕日さんの本命チョコを貰った人、素敵な方だったんでしょうね。
ほっそりと清楚なセーラー服姿の夕日さんを、勝手に想像してしまいました(セーラー服でなかったらごめんなさい 笑)。

>ポートス母さん
バレンタインデーの放課後のお茶会、楽しそうですね♪
私の思い出は、母さんの時代よりだいぶ遡った時代ですが・・・(汗)。

>Lucyさん
私はいまだにおとーさんにチョコを渡しています、自分が食べたいチョコを・・・。
勿論、本命チョコです!(笑)

女子から渡したチョコも男子から貰った匂い袋も、どんなものだったか覚えていませんが、もしかしたら匂い袋のほうが高かったかも・・・。倍返し(3倍返し?)のホワイトデーのはしりだったかな?
by オリオン (2010-03-17 00:59) 

夕日

>オリオンさん

>ほっそりと清楚なセーラー服姿
私、高校生の時はセーラー服でしたが・・デブでした~!アハハハ。
今より10キロは多かったので相当です。

by 夕日 (2010-03-17 19:50) 

オリオン

>夕日さん
今の夕日さんはかなりほっそりしてらっしゃるから、
+10キロでもデブとは言えないと思いますけど・・・。
高校生ぐらいの時って、一番ピチピチしてる時ですしね。
でも私は逆で、今が+○○キロ・・・(汗)。

by オリオン (2010-03-19 20:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0