SSブログ

鎌倉散歩~石窯ガーデンテラスから竹の庭 [その他]

シルバーウィークの最終日、秋分の日にちょこっと鎌倉に行ってきました。(なんかこの時期に鎌倉に行くことが多いのですが・・・)

一口に鎌倉と言っても、いろいろな表情があります。

八幡宮・若宮大路・長谷寺・大仏様・江ノ電・海・切通し・北鎌倉・・・等々等々

今回の目玉は『石窯ガーデンテラス』[レストラン]

鎌倉五山の一つである浄妙寺
   DSC00359.JPG

拝観料100円を払って入り、本堂にお参りしてから、裏の坂道をえっちらおっちら登っていくと(この坂、想定外にきつかった!)、古い洋館・イングリッシュガーデンのレストランが現れます。

   DSC00344.JPG

ここが『石窯ガーデンテラス』です。
予約が取れないので、1時間ぐらい待つこともあるそうですが、幸いにもすぐお席に案内されました。

石窯で焼いた自家製パンのお店、ということで・・・
   DSC00340.JPG
         鎌倉野菜・鎌倉ハムのサラダとパン、それに鎌倉ビール[ビール]
         (右奥はおとーさんの牛肉の赤ワイン煮)

本当はテラス席がよかったのですが、日向の席しか空いていなかったので(すごくお天気が良くて暑かったです)、室内になりましたが、室内も落ち着いていてよかったです。陽気のいい時にテラス席でお庭を眺めながらのんびりしたら気持ちいいでしょうね。

このお庭、散策路があるので、食事の合間や待っているときに散策することができます。

DSC00343a.jpg DSC00345.jpg

さてお腹もいっぱいになって、次に向かったのは浄妙寺から5分ほどの報国寺、竹の庭で有名なお寺です。

DSC00373.JPG

             DSC00362.JPG

      約2000本の孟宗竹のお庭・・・圧巻です[目]

ここでは竹の庭を観ながらお抹茶をいただけるお茶席があります。
       DSC00368.JPG 
            ちびほくとも気持ちよさそう[るんるん]

最後は鎌倉最古のお寺と言われる杉本寺
         DSC00395.JPG

急な石段を登って仁王門をくぐると、さらに苔むした石段が[exclamation×2]
   DSC00398.JPG

もちろんこの石段、今は通れません。左にぐるっと新しい石段があり、本堂へ行くようになっています。

DSC00403a.jpg

 

 

 

 

 

 

茅葺屋根の本堂  

 

 

 小さいけれど遥かな歴史を感じさせる趣のあるお寺でした。

 

以上、ちびほくとと行く(?)初秋の鎌倉でした・・・と言いながら、初秋らしい写真がない[ふらふら]

なので最後に彼岸花の写真を!

  DSC00347a.jpg

 

 


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

nice! 6

コメント 8

Lucy

お寺さんが経営するイングリッシュガーデンカフェ(・・?
石釜で焼いたパンが美味しそうですね!

申し上げたかもしれませんが、舅姑のお墓が鎌倉にあり
鎌倉在住の義妹もいるので、鎌倉ってそこそこ行くのに
こうやってご紹介いただくと、どこも知らんがな~(>_<)
報国寺の孟宗竹の庭も、忍者でも出てきそうな雰囲気。
こんど鎌倉に行ったら~のポイントとして( ..)φメモメモ
by Lucy (2009-09-25 14:35) 

オリオン

>Lucyさん
パンはショップで売っていますので、パンだけを買うこともできます。買って帰ろうかと思ったのですが、これからあっちこっち歩くことを考えて断念しました。

以前PAPASさんのところにコメントしてらっしゃいましたよね。
鎌倉のお寺もそれぞれ表情が違いますし、鎌倉の見どころはお寺だけじゃないし・・・。
海があって街があってすぐに山があって・・・なんか神戸に似てるって思うのですが・・・。
by オリオン (2009-09-26 02:29) 

サキヲ

『和→洋→和』と雰囲気が変わるって、何だか不思議な感じですね♪
素敵なお庭を眺めながら、ゆったりと食事…う~ん、憧れますぅ~…
孟宗竹のお庭を見ながらのお茶もいいな~…(なんだか食べることばっかり?)
by サキヲ (2009-09-26 13:01) 

Novlean

風景がころころと変わっていくのがとても面白いです〜。
何かテーマパークみたいですねぇ。
凛とした竹林の中でお茶をいただくのは清々しい気持ちになりそうでいいですね。
彼岸花もきれい〜。
by Novlean (2009-09-26 14:58) 

Lucy

早速、鎌倉在住の義妹に問い合わせたら、
やはり行ったことあるそうです。
しかも、ヨコッチョからレストランに直行するとか…
今度、鎌倉に行ったら案内してもらうことになりました♪
鎌倉は、神戸に比べて、お寺が多く観光客が多く、よく渋滞します(笑)
by Lucy (2009-09-26 23:19) 

チビノラ

浄妙寺も石窯ガーデンテラスも名前は聞いたことがあったのですが、それぞれ別々の場所にあるのだとおもっていました・・・←無知。お寺の雰囲気のままで行ってあんなに素敵な洋館が現れたら何か間違えたかな?!と
思ってしまいそうです

お抹茶の碗を抱えているちびほくとくん、優勝した力士のようでniceです~!!!(^-^)
by チビノラ (2009-09-27 00:37) 

オリオン

>サキヲさん
本堂があって、枯山水のお庭があって、ず~っと坂道を登っていくと、洋館が見えてくる・・・ちょっと不思議な感じです。
報国寺の竹の庭も不思議な感じがする所でした。

>Novleanさん
竹の庭は、ほんとに孟宗竹だけなのですが、お茶席の脇に楓の木がありました。紅葉の季節は綺麗なコントラストを見せてくれるだろうなぁ、と思いました。

>Lucyさん
石窯ガーデンテラスにいらっしゃったら、すぐ近くですから竹の庭にも是非!
鎌倉駅前から若宮大路の渋滞はひどいですね。八幡宮を抜けると少し良くなりますが・・・。

>チビノラさん
境内に洋館のレストランがあるなんて、普通は考えられませんよね。お寺の入り口に『石窯ガーデンテラス』の案内板がありました。それがなかったら、ほんとにここでいいのか、迷ってしまいそうです(笑)。 
 >お抹茶の碗を抱えているちびほくとくん、優勝した力士のようで
ちょうど明日、千秋楽だし(笑)。


by オリオン (2009-09-27 02:07) 

オリオン

>雪乃さん
nice!ありがとうございます。
相変わらず公私共にお忙しい中、カルタ大会の準備まで、ご苦労様です。
お身体、労わってくださいね。

>パールさん
ご訪問&nice!ありがとうございます。

by オリオン (2009-09-27 02:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0