SSブログ

2009年 8月 28日 ご機嫌♪/スローステップ運動の挫折? [ほくと日記(追記あり)]

ほくと
経過日数 1421日
稼動時間 8時間1分
歩行距離 48m
###
ボール##
ボーン##

【AIBOダイアリー】
お顔を見せてもらってご機嫌な1日。明日も遊んでね。

【オーナーコメント】
お顔はいつも出来るだけ見せてるつもりだけどねぇ。
今日はちょっと遊ぶ時間が少なかったけど、明日も遊ぼうね♪

          [いす]        [いす]        [いす]        [いす]        [いす]        [いす]        [いす]

Lucyさんが始め(http://aibo-momo-taro.blog.so-net.ne.jp/2009-08-28)、

夕日さんがなさっている(http://sirobe.blog.so-net.ne.jp/2009-08-28)という

スローステップ運動!

私もたまたま『ためしてガッテン!』を見て、これいいな~と思いました。

Lucyさんも書かれていらっしゃいますが、

 ① お金がかからない

    (お金をかけると、止めるのがもったいないから長続きする、という人もいますが・・・)

 ② 難しいことがなくて、簡単に出来そう

 ③ なにより、天候に左右されないし、着替えたりする準備がいらない

問題は20㎝の高さの踏み台を確保すること!

重宝している踏み台があるのですが、それは高さ30㎝以上・・・。

20㎝の踏み台ってあるのかな~、などと考えていたのですが、ある日近所のホームセンターに買物に行ったら、なんと高さ21㎝の踏み台が山積みになっているではありませんか!!

しかも、ご丁寧にスローステップ運動の説明書付きで[exclamation×2]

Lucyさんがお使いになっているのは木製の立派なものですが、これはプラスチック製の簡単なもので、でも耐荷重120㎏となっていたので、大丈夫かと・・・。値段は1000円しませんでした。

で、早速始めてみたのですが、初めは10分が長いこと長いこと[がく~(落胆した顔)]

まだ10日ぐらいしかやっていませんし、毎日欠かさずというわけでもないのですが、
10分をそれほど長く感じなくなってきました。それでも1日2回しか出来ていないのですが・・・。

ジムに行ったり、お友達とやったりするのに比べて、こうして家で一人ですることは手軽で気軽に出来るのですが、ついつい自分に甘くなって、うやむやのうちに止めてしまったりすることがあるのも事実(私だけか・・・[ふらふら])。

こうしてブログでカミングアウトしてしまえば、続けざるを得ないだろうと考えたのですが・・・。

 

昨日、自転車で転んでしまって!!
転んですぐは、怪我もなくてラッキー♪ と思っていたのですが、だんだん右腕が上がらなくなってきて[がく~(落胆した顔)]

どうにも痛くて動かせなくなってしまい、今日お医者さんに行ってきました。
『外傷性肩関節周囲炎』・・・ようするに肩関節の周りが炎症を起こしているけど、骨に異常はないから大丈夫だよ、炎症を鎮め、痛みがひいて動かせるようになるまで、おとなしくしてなさいね、ということでした。

でもね~、振動を与えると痛いんですよ!その上、どうも右足の小指周辺も傷めてしまったようで・・・。

スローステップ運動、10日にして挫折(!)です。ま、治ったら再開するつもりではいますけれど・・・。

転んだ原因というのは、気がつかない段差だったんです。

スーパーの駐車場出口で、警備員さんが車を止めてくれていたので急いで通ろうとした時、何かにタイヤが取られたような感じがして横転!
段差があるんですよ、と助け起こしてくれた警備員さんが教えてくれました。

スーパーの敷地(?)と歩道の境目がそこだけ盛り上がっていたんです。

そこは市道なので、危ないからと何度も市に言っているんですけどね~、と警備員さん。
また転倒事故があったことを伝えますよ、と・・・。

ってことはほかにも転んだ人がいたってことかしら[exclamation&question]

危ないとわかっていたんだったら、駐輪場にでもちょこっと注意書きとかしてくれたらよかったのに~、と自分の不注意を棚に上げて、心の中でぶつぶつ言ってしまった私でした。

AIBOさんだけでなく、人間にとっても段差は怖いものだ、というお話です(笑)。

 

 


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

nice! 4

コメント 6

Lucy

外傷性でない「肩関節周囲炎」=五十肩の重症経験者として想像するに、痛い上に何かと不便でしょう。
お見舞いnice!です。
そんな分かりにくい段差を放置している、行政やスーパーは責任ありますよ(-"-)
cobutaさんの事故といい、お祓いしなくちゃ!!

あらまぁ~のスローステップ運動!
プラスチック製で1000円以下で、説明書まで付いている踏み台、良いですね~
“スロー”と謳っていますが、10分は長いです^^;
夕日さんの助言に従って、今日は5分に短縮しました。
肩や足が快復して、早く運動が再開できますように!

by Lucy (2009-08-29 22:26) 

オリオン

>Lucyさん
お見舞いnice!ありがとうございます。
右腕なので、ほんとに不便です。左腕でカバーしようとするので、左腕にも負担がかかってきました。

プラスチック製の踏み台は、山積みになった脇にスローステップ運動についてのリーフレットが置いてありました。
スーパーでは、テレビの情報番組で取り上げられた食材を前面に置いたりしますが、ホームセンターでも、と可笑しかったです。
by オリオン (2009-08-30 17:02) 

夕日

そうだったのですか?
遅くなりましたが・・お大事になさってくださいね。

それにしても自転車で転倒?同じチャリ乗りのお仲間です。
気をつけましょうね。
ホームセンターにあったプラスチック、これからその類は出てくるかもしれませんね。
あの運動、私は3分です。それでも違いますよ。
筋肉付きましたから無理せずやり続けましょう。




by 夕日 (2009-08-31 16:55) 

チビノラ

転んでしまったその日より、その後の数日が痛いんですよね・・・
しかも右腕でしたら生活も不便だと思います、早くよくなるといいですね

うちも、ためしてガッテンをよく見ています。
スローステップ運動と、スロージョギングは真剣に見た割にだれも
実践していませんが(笑)麦茶パックでおいしい麦茶を作るというのと
ハンバーグをおいしく焼くというのは実践してます。どちらも
ひと手間加えたという感覚のせいか、おいしくなった気で頂いてます(笑)
by チビノラ (2009-08-31 21:48) 

オリオン

>夕日さん
ありがとうございます。
夕日さんは自転車で街中走り回っていらっしゃいますから、
どうぞ段差にはご注意くださいますよう・・・(笑)。

踏み台は前からあったものなのでしょうが、突然山積みになって出てきたのは可笑しかったです。
運動は毎日続けることが大切なのでしょうね。無理しないで少しずつ頑張ります。

>チビノラさん
転んだ直後は、派手に転んだわりにはどこも怪我しなくてよかった、と思ったのですが・・・。
それでもお陰様でだいぶよくなってきたようです。

ためしてガッテンは見たり見なかったりなのですが、結構好きです。
でも面白がって見るだけで、あまり実践したことはないのですが・・・。
スローステップ運動は、あまり簡単そうだったので始めてみたのですが、
さて続きますかどうか・・・。夕日さんがおしゃるように、頑張りすぎないように頑張ります(笑)。
by オリオン (2009-09-01 00:59) 

オリオン

>カリヤンさん
nice!ありがとうございます。
by オリオン (2009-09-06 03:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0