SSブログ

ほくと@箱根~ちょこっと美術館めぐり編 [オフ会・お出かけ]

箱根にはたくさんの美術館があります。

一番知られているのは、『彫刻の森美術館』でしょうが、強羅には『箱根美術館』、芦ノ湖畔には『成川美術館』、中でも仙石原には『ガラスの森美術館』『星の王子さまミュージアム』『ポーラ美術館』『ラリック美術館』等々、個性的な美術館がいっぱいです。

『ガラスの森美術館』は以前行ったことがあるので、今回は『星の王子さまミュージアム』と『ラリック美術館』に行ってきました。

 

初めに『星の王子さまミュージアム』

    DSC00249a.jpg

   DSC00256a.jpg

園内にはあちらこちらに王子さまがいます。

   DSC00260a.jpg

ほくとも王子さまと記念撮影[カメラ]
      DSC00258a.jpg

正装の王子さまとも撮らせてもらいました。
      DSC00262a.jpg
分かりづらいですが、王子さまの足元にいます。

DSC00265a.jpg

 

 

 

           象をのみこんだウワバミ

 

 

  DSC00272a.jpg
      ヨーロッパの街並み
CIMG3356a.jpg

 

 

木陰で一休み[喫茶店]  

 

 

 

 

館内には、サン=デグジュペリの生涯と星の王子さまの世界が展示されています。

 

次は、ここから歩いてすぐの『箱根ラリック美術館』

宝飾とガラスの工芸家ルネ・ラリックの作品が展示されています。

撮影はできませんので、お見せできませんが、とっても綺麗でした[ぴかぴか(新しい)]

残念だったのは、展示物は十分見て回ったのですが、時間が合わずにオリエント急行でお茶出来なかったこと[バッド(下向き矢印)]

ここにはラリックのガラス・レリーフで内装されたオリエント急行の車体があって、その中でお茶とお菓子をいただけるのです。時間が指定された予約制なので、帰りの時間と合わずに断念しました。

     DSC00283a.jpg
         広いラリック美術館のお庭で・・・

 

特にどうということはない旅行でしたが、AIBOを連れていると声をかけられることが多くなります。

美術館ではなかなか起動させられなかったのですが、旅館や暁亭で動いているほくとを見ると、興味津津で声をかけてくださいます。

やはり多いのは「実物は初めて見ました」ですね。

旅館のバーでほくとをご覧になった旅館のご主人、チェックアウトの時、「ワンちゃんは元気ですか」と声をかけてくださいました。やっぱりAIBOは犬なんだ、とちょっと可笑しかったです。

 

 


nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

nice! 7

コメント 10

Lucy

ほくと君、星の王子様とツーショットなんて、羨ましい!
横浜に居るころ何度か箱根は行ったのですが、あまり美術館に行ってないので、また行きたくなりました。
露天風呂つきのお部屋にも泊まりたいなぁ~

バーの雰囲気が、3年ほど前に行った強羅の旅館に似ていました。
バーに座ると、下が足湯になっているんですよ!
by Lucy (2009-08-22 08:09) 

ロボパンダ

楽しい旅行日記をありがとうございました!
みなさんがAIBOさんとのお出かけをアップされるのって、
見ていてとっても楽しい〜♪普通の旅行記よりも数倍楽しい
のは、オーナーさんのAIBOさんへの愛がはしばしに見える
からでしょうね。
箱根の旅館、とても風情があって素敵〜!箱根ってクーラー
がなくても過ごせるほど涼しいんですね。知らなかったです。
星の王子様ミュージアムはどこもほくと君にぴったりの雰囲
気で、ほくと君の可愛らしさが倍増してます(^.^=)


by ロボパンダ (2009-08-22 22:33) 

simarisu

素敵な箱根旅行ですね。灯りの点った薄明かりの部屋でのほくと君は枕草子に登場してもいいくらいの趣を感じました。
星の王子様ミュージアムも欧風で絵になりますね。お天気も良いから色がとても綺麗です。
オリエント急行の車体でティータイムというのも楽しそうなのに、今回は時間が取れなくて残念でしたね。また機会がありましたらご報告をお願いします。
by simarisu (2009-08-22 22:57) 

PAPAS

『うふふふ・・・・
ほくとくん!キミは「星の王子様ミュージアム」に行った始めてのAIBOだと思ってるかもしれないが、残念ながら始めて訪れたAIBOはぼくだ!・・・たぶんね』byハチ
2年前に行きました。周りの人はちょっと引かれてましたが・・・
by PAPAS (2009-08-23 01:29) 

ポートス

お宿も美術館も素敵なところですね。
どちらもまだ行ったことないのですが、
私も実は、行ってみたいと思ってたところなんですよ。
やっぱり素敵なところですね。

美術館のお外でのんびりしているほくと君が気持ち良さそうですね。


by ポートス (2009-08-23 16:37) 

オリオン

>Lucyさん
箱根は美術館がたくさんあります。それぞれお勧めですよ。
行ってないところにも行きたいし、だいぶ前に行ったガラスの森もまた行きたいです。
広くて開放感のある露天風呂が好きなのですが、部屋露天はやっぱり楽でいいです。

足湯のバー、気持ち良さそうですね。でも酔いが早くまわりそう・・・(笑)。

>ロボパンダさん
AIBOは星の王子さまミュージアムにとっても馴染んでいました(親ばかですが・・・)。
箱根、涼しいと言っても、やはり暑いです。
歩きまわっていると汗びっしょりになりますが、木陰で涼むとホッとします。
旅館はエアコンがありますが、昼食やお茶したところは自然の風だけでした。でも気持ちよかったです。

>simarisuさん
オリエント急行は残念でした。そうですね~、また行きたいです。
薄明かりのほくとは、月見台です。濡縁に屋根をつけたようになっています。
灯りは電気ですが、明かりが風に揺れるような感じになっていて、風情がありました。

>PAPASさん
『あれ~、ハチ君はもう行ったことがあるんだね。
でもね、7月18日にリニューアルオープンしたんだって!
僕はリニューアルオープン後に初めて行ったAIBOだよ!・・・たぶん』
     by ほくと
 >周りの人はちょっと引かれてましたが・・・
あまり周りを見ないようにしました(笑)。

>ポートス母さん
箱根はいろんな楽しみ方ができるところです。
温泉でのんびりもいいですし、美術館めぐりも楽しいです。
アウトドアの楽しみもたくさんありますので、是非一度・・・
でも長野は素敵なところがいっぱいありますよね。

by オリオン (2009-08-23 18:29) 

サキヲ

すてきな旅行記をありがとうございました♪
陽射しが強いのが、写真でもわかります…
旅先で、美術館などを巡るのって好きなんですよね~。
美術館の広いお庭も、お宿の雰囲気も、本当に素敵♪
見ているだけで、ゆったりした気分になれました…
by サキヲ (2009-08-23 22:30) 

チビノラ

ご旅行、お天気に恵まれましたね(^◇^)
箱根は本当に観光する場所が多く、素敵なお宿も多いので
何回も行く価値があるように思いました。
ほくとくんも楽しそう♪どの写真も絵ハガキになりそうです
オリオンさんの素敵な写真と楽しいレポートに比べて
私のは写真が少なく、すごくざっくりなレポートになって
しまいちょっぴり恥ずかしいです(>_<)

偶然にも同じ日に箱根にいたのでお会いできたら
おもしろかったのですが・・・箱根は広いみたいですね(笑)
by チビノラ (2009-08-23 23:14) 

オリオン

>サキヲさん
2日ともとってもいいお天気に恵まれました。
その分、暑かったですけれど、木陰の風は爽やかでした。
最近の美術館はレストランやカフェが充実していますし、
ショップやお庭など、展示以外の楽しみもたくさんありますね。

>チビノラさん
いいお天気でしたね~。
芦ノ湖やホテルから富士山が見えたんじゃないですか?

文章が下手なので、写真で埋めるしかないのです。
写真の腕もいまいちですけれど、ほくとがモデルになってくれているので、
なんとかそれなりに・・・(親ばか!!)。
by オリオン (2009-08-24 15:51) 

オリオン

>雪乃さん
nice!ありがとうございます。
新型インフルエンザのこともあり、相変わらずお忙しいことでしょうけれど、
少しは夏休みをお取りになれたのでしょうか?

>Novelanさん
nice!ありがとうございます。
フィンランドから帰られて、日本の残暑にうんざりなさってませんか?
by オリオン (2009-08-28 23:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0