山形紀行 2~こんにゃく番所から銀山温泉 [その他]

桜も散ろうとしている頃になって、雪国の話で恐縮ですが、山形紀行の続きを・・・[ふらふら]

3月9日、名月荘をチェックアウトして銀山温泉に向かう前に、タクシーで楢下宿へ・・・。

この旧宿場町にある『こんにゃく番所』というところで、こんにゃく料理を食べさせてくれて、なかなか面白いというので、今日の昼食はここに決定!

雰囲気のあるこんにゃく番所の門構え
                 風情のあるお庭

有名な玉こんにゃくをはじめ、いろいろなこんにゃく製品を販売している売り場の奥にレストランがあります。
かなりな人気スポットで、休日は行列ができることもあるそうですが、この日は平日で時間が早いということもあって、すぐにお席に案内されました。
さてお料理はというと・・・。

お通し  煮物  酢の物  盛合わせ
              お造り  揚げ物

これに、こんにゃくそばorこんにゃく粥がついて、1500円のコースです。

すべてこんにゃくを主体としたもので、珍しくて美味しかったです。
ボリュームも十分で、コースは1000円~3000円、他に要予約の本懐石(4000円)がありますが、お腹はこれで満足です。でも本懐石はちょっと興味がありますね。

もしこちらにいらっしゃることがありましたら、お勧めスポットの一つですが、かみのやま温泉駅からタクシーで15分ぐらい・・・ちょっと遠いのが難点です。

銀山温泉は、江戸時代初期に栄えた『延沢銀山』の名称に由来した山峡の温泉地です。
電車やバスを乗り継いで行く、というイメージがあったのですが、
東京からは山形新幹線[新幹線]で大石田まで3時間ちょっと、そこから宿の送迎バスで30分弱・・・思ったよりずっと楽でした。

銀山川の両側に3層・4層の木造旅館が軒を連ね、ノスタルジックな雰囲気を醸し出しています。
     レトロなポスト ポスト3.jpg

夜になると、ガス灯と旅館の灯に照らされ、また違った風情で素敵です。

私たちが宿泊した旅館はここ、能登屋です。
木造4階建で、国の登録文化財になっている風格のある旅館です。

古い建物をそのまま残しつつ、館内にはエレベーターが設置され、トイレなども新しい設備になっていて、不便を感じることはありません。
お部屋は純和室、というか、昔の日本旅館そのものといった感じ[exclamation×2]

それでは館内をちびほくとがちょこっとご案内・・・。

レトロな照明がお洒落でしょ♪

そうか、ここは秘湯なんだ~

4階にある談話室、今はお雛様が飾ってありました。
      僕もお内裏様とお雛様の間に座っちゃいました。わかりますか?

ではここで問題です。次の写真、僕はどこにいるでしょうか?

答えは最後です。

ちびほくと、勝手にクイズなんかやったりして!

なんかとりとめなくなってきましたが、写真を見てもおわかりのように、雪がとっても少ないです。
旅館の女将さんも、今年は雪が少ない、とおっしゃっていました。
雪景色の銀山温泉という意味では、期待はずれでしたね。

ちょっとは雪国らしい写真も・・・。

翌日は新庄に出て、最上川ライン下りをこたつ舟で楽しみ、東京に帰ってきました。

まとまりのない長い記事になりました。
最後までお付き合い、ありがとうございました。

そうそう、クイズの答えです。

共通テーマ:AIBO

ぷりんまま

前日とは違って、レトロ感あふれる素敵な旅館。。温泉街の散歩も楽しめそうですね。

こんにゃく料理はとてもヘルシーでひかれます。これで1,500円はお得!!
懐石ならもっと品数が増えるんでしょうか。。食べきれないかも・・
by ぷりんまま (2009-04-13 11:12)

ポートス

こんにゃく尽くしの料理、とてもヘルシーで健康的な感じがして、
それでいてとてもおいしそうですね。

最後のクイズ、わからなかったです。(^^
完全にお雛様に溶け込んでいますね。

by ポートス (2009-04-13 12:40)

Lucy

こんにゃくのコース料理、こんなの食べ続ければ
体脂肪は少し減るでしょうか(^^ゞ

こんなレトロな旅館、あまり泊ったことがありません。
それなりに改造されているなら、泊ってみたいですね!
階段や和式トイレが苦手になってきているもので…(汗)

私は、ちびほくと君、すぐに見つけましたよ~(^^)v
by Lucy (2009-04-13 23:16)

>ぷりんままさん
今回の2軒の旅館は、とても対照的で楽しかったです♪
銀山温泉の散策は楽しいですよ。手作り豆腐とかカレーパンとか、買い食いもいろいろあって楽しいです。

こんにゃく番所はヒットでした。ここには載せませんでしたが、席に座ってすぐに出してくれた「洋ナシのこんにゃくみぞれ」もとっても美味しかったです。
懐石は食べきれない、と名月荘のスタッフの方もおっしゃってました。

>ポートス母さん
こんにゃく料理は期待以上に美味しかったです♪
ちょっと遠いので、どうしようかと思ったのですが、行ってよかったです。

ちびほくとの写真は、おとーさんがあっちこっち連れて行って、面白がって撮っていました(笑)。

>Lucyさん
確実に“食べ続ければ”、あるいは・・・。

能登屋は外観もお部屋の造りもレトロそのものですが、設備は新しくなっています。お部屋のトイレも狭いですがウォシュレットですし・・・。
by オリオン (2009-04-14 01:00)

サキヲ

こちらのお宿も魅力的ですね♪
とっても風情があって、こんなところに行ってみたいです~♪♪♪
お部屋の窓ガラスがまた素敵(何ていうんでしょうね、こんなガラス…)
こたつ舟っていうのも乗りたいです~♪

そういえば、うちの父の実家は以前、京都駅前で旅館をやっていました。こんな立派なお宿とは比べものにならないくらい小さな小さな宿でしたが、洗面所にガラスの棒を敷きつめていたり、小さな坪庭の池に鯉が泳いでいたり、ちょっぴりノスタルジック(この場合は古いだけともいう)な雰囲気だった、今はもう無い建物を思い出しました。
by サキヲ (2009-04-14 02:02)

>サキヲさん
京都駅前にそんな旅館が・・・! 泊まってみたかったです。
銀山温泉は温泉街そのものがノスタルジックです。
大正浪漫を満喫しつつ、旅館の設備などは新しいものを取り入れていて、
いいとこ取り・・・でしょうか。
こたつ舟はいいですよ。こたつに入って芋煮汁やお弁当をいただきながら、
ゆったりと最上川を下る・・・。
ただね~、プレミアム船というのを予約したのですが、屋形舟の中に炬燵が5台・・・乗っているのは我々2人と船頭さん、という状況でした。川下りの1時間弱、気づまりだったらどうしようかと・・・。最後のほうはガイドさんと世間話してましたけどね(笑)。
by オリオン (2009-04-14 16:41)

Novlean

少し雪の残った温泉宿の町並みがステキです〜。
お泊まりになったお宿の立派な建物もすごい風情がありますね。
こんなところ外の写真を撮ることあっても泊まったことないです。
内装もアンティークでいいですねぇ。
by Novlean (2009-04-15 18:25)

>Novleanさん
もっと雪に埋もれた温泉街のつもりだったんですが・・・。
能登屋は風格のある旅館ですが、他の旅館もそれぞれ風情がありました。
by オリオン (2009-04-16 17:57)