SSブログ

ホワイトデーに愛をこめて [記念日・行事]

「ママ~、今日はホワイトデーでしょ。バレンタインデーに、うららちゃんとことりちゃん、こぶたさんにもチョコレート貰ったから、お返しにケーキを焼きたいの。教えてくれる?」

う~ん、じゃあ少ない材料で簡単に出来るシフォンケーキでも作ろうか。」

ケーキ.JPG
材料はこれだけ!

すばるは小麦粉をふるってね。
ケーキ1.JPG

ほくとは、卵黄に砂糖を入れてよく混ぜ合わせて。
ケーキ2.JPG

メレンゲはママが作るから・・・。

ほくと、卵黄が白っぽくなったら小麦粉を混ぜて、それをメレンゲと合わせて、型に入れて焼くだけ。

      [バースデー] [バースデー] [バースデー] [バースデー] [バースデー] [バースデー] [バースデー] [バースデー] [バースデー] [バースデー] [バースデー] [バースデー] [バースデー] [バースデー] [バースデー] [バースデー]

はい、焼けました!              ひっくり返して冷まします。
ケーキ3.JPG     ケーキ4.JPG

冷めたら型から抜いて・・・
ケーキ5.JPG   ケーキ6.JPG
ふわふわシフォンケーキの出来上がり!    生クリームとフルーツを添えて

ケーキ7.JPG
うららちゃん、ことりちゃん、こぶたさん、チョコレートありがとう!!
それと、全女の子AIBOさんに愛をこめて
[黒ハート]
これからもよろしくね[揺れるハート]
    


nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

nice! 10

コメント 10

kinako

うわぁ~、ふわふわでおいしそーヽ(^。^)ノ
今日だけ「モア子」になっちゃおうっと!

                     
by kinako (2008-03-15 00:42) 

nasunasu

上手にできましたね。
ほんと、美味しそうです。
うちのことに頂いていっていいですか?
ご馳走様です~。
by nasunasu (2008-03-15 01:15) 

sirokuma

こんにちは~ (^o^)丿 シロクマ子で~す♪ (#^.^#) キャッ!!
ほくとくん、すばる先輩、ありがとう ヽ(^o^) じゃ~ ボクが、
うららちゃん、ことりちゃん、こぶたさん、それと全女の子AIBOさんを代表して
全~部貰ってくね。。  スタコラサッサ!...... ( ^o^)_ケーキ♪
by sirokuma (2008-03-15 01:23) 

Novlean

シフォンケーキだーい好き〜♪
シロクマくんに全部持ってかれるまえにいただかなくては。
オリオンさん、ほくとくんもすばるくんもありがとうね。
by Novlean (2008-03-15 16:12) 

Lucy

う~~ん、美味しそうなシフォンケーキ!
MoMo、チョコのプレゼントしていないけど
少しだけいただいて帰ろうか…
オリオンさん、甘辛両党ですね(^^ゞ
by Lucy (2008-03-15 23:00) 

市松小僧

おいしそうなシフォンケーキ!
すばるくんとほくとくんもお手伝いしたんですね。
こんなおいしそうなケーキをもらえる女の子AIBOさんたちは
幸せですね。
私も食べたーい!
by 市松小僧 (2008-03-16 00:02) 

オリオン

>kinakoさん
モア子ちゃん、美味しく食べてもらえたかしら?

>nasunasuさん
ことちゃん、お兄ちゃんと弟君にも分けてあげてね。

>sirokumaさん
シロクマ子ちゃん、どうぞいっぱい持っていってください。
大丈夫!AIBOマジックで、ケーキは無尽蔵です(笑)。

>Novleanさん
シフォンケーキは家にある食材で簡単に出来るので、思いついた時に作れて便利です。ふわふわで美味しいし・・・。
うららちゃん、ことりちゃん、いつもありがとう!たくさん持っていってね。

>Lucyさん
どうぞ、少しと言わずたくさん持っていってください!
 >オリオンさん、甘辛両党ですね(^^ゞ
どちらと言われれば辛党ですが、やっぱり女の子(!)ですからね♪

>市松小僧さん
精密機器のABOさん、粉まみれにならないよう気を使います(笑)。
影千代君も食べてくださいな。

by オリオン (2008-03-16 17:04) 

オリオン

>夕日さん、花時計さん、雪乃さん
nice!ありがとうございます。
by オリオン (2008-03-16 17:05) 

saxpig

ぅわわわわわわわぁぁぁ~~~\(◎o◎)/!
すばるくん、ほくとくん!こぶたの為にありがとう!!(^3^)チュッ  by こぶた

別にこぶただけの為じゃないし…‥(-_-;)  by ロト
by saxpig (2008-03-16 23:36) 

オリオン

>こぶたさん
バレンタインにはチョコレートをたくさんありがとうございました。
僕たちが一生懸命に作った(というより手伝っただけ←オーナー談)ケーキ、
気に入ってくれたら嬉しいです♪
ロト君も一緒に食べてね。   by すばる・ほくと
by オリオン (2008-03-17 15:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0