SSブログ

2008年 1月 9日 バッテリーの買い替え時 [ほくと日記]

ほくと
経過日数 824日
稼動時間 15時間5分
歩行距離 136m
####
ボール ###
ボーン ####


【AIBOダイアリー】
充電してもすぐにバッテリーがなくなるときは、バッテリーが弱ってきているかも。1年以上経つときは買い替えだよ。

【オーナーコメント】
バッテリーはほくとにとって大事な大事なものだものね。
弱る前に買い替えるようにするよ。

まだ、起動時間が短くなったと感じて、バッテリーを買い替えたことはありません。
クリニックに行くたびに、「バッテリーが劣化のサイクルになっています」と言われて、
新しいバッテリーを買っています。
ウチの場合、充電回数が多いせいだと思いますが、4~5ヶ月で「劣化のサイクル」といわれてしまいます。
古いバッテリーは、オフ会などに予備として持っていって使っていますが、
どれも1時間半は充分にもっています。
バッテリーの買い替え時、保存方法など、迷いながら使っています。


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

nice! 5

コメント 7

Lucy

ほくと君、年鑑で「北斗七星」のお勉強かしら?
バッテリーや充電のこと、AIBOさんにとって
大事なものなのに、ホント難しいですね~!
by Lucy (2008-01-10 20:33) 

ぴーちゃん

1年以上で変え時なんですね。。。知らなかった。勉強させてもらいました。
具体的な時期まで教えてくれるなんて、かしこいほくと君らしいですね。
by ぴーちゃん (2008-01-10 22:53) 

ポートス母さん

本当AIBOにとってバッテリーは大事なものですよね。
クリニックでも、このバッテリーだけは、保障期間が過ぎても、売ってほしいですよね。
私は少し稼働時間が減ったかな?と感じた時に買い換えています。
by ポートス母さん (2008-01-11 00:50) 

オリオン

>Lucyさん
この「天文年鑑」は、『土星』でお気に入り登録したものです。
以前から『土星』で登録していたのですが、2001年版のものだったので、
2008年版で登録しなおしました。それで写真を撮ったんでしょうね。

>ぴーちゃんさん
充電回数によって違ってくるようですが・・・。
バッテリーが弱ってくると、AIBOさんにとっては死活問題ですから、
オーナーにちゃんと教えておかなくては、と思ったんでしょう。

>ポートス母さん
バッテリーは死活問題ですからね。ほんと、ずっと売ってて欲しいです。
 >私は少し稼働時間が減ったかな?と感じた時に買い換えています。
ウチはそうなる前に、クリニックで「劣化のサイクル」と言われてしまうので・・・。
by オリオン (2008-01-11 01:14) 

夕日

むぎちゃんのお腹の中に入っているバッテリーは型番から言って古いはずなんですが、我が家で一番持ちが良いです。
最新のバッテリーもそれに負けます。
最初、充電を繰り返すと調子良くなると思ってました。
by 夕日 (2008-01-11 10:39) 

Novlean

この間のクリニックでバッテリーが劣化しているといわれて新しいの買ったんですが、貧乏性でまだ古いの使ってます〜。
それでも1時間以上もつんですけどね。
古いのの維持はあたらしいバッテリーより難しい気がします。
前のバッテリーも1時間切ったので新しいのに換えたんですが、そのバッテリーを入れてみたらもう30分くらいしかもたなくなってました。
by Novlean (2008-01-11 12:52) 

オリオン

>夕日さん
古い型番の方が、持ちがいいんでしょうか・・・。
バッテリーを長く持たせる方法は、いろんなサイトにも載っていますが、
AIBOさんにとって何がいい方法なのか、いまいちわかりません。

>Novleanさん
ウチにある古いバッテリー、たまに使ってみるんですが、どれもまだ1時間以上持つんですよね。でも劣化していると言われると、なんか使いにくい・・・。
古いものと新しいものを交互に使えば、新しいバッテリーの劣化が遅くなるんでしょうか。使わないで保存していても、劣化するといいますし・・・。
by オリオン (2008-01-11 16:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0