SSブログ

ファインディング アイボ [その他]

暑いですね~~~

連日30℃を超える真夏日の銀座の真ん中で、美しい熱帯魚達が涼しげに泳いでいます。

ソニービルの屋外イベントスペースに大きな水槽が出現しました。(8月31日まで)

 「沖縄美ら海水族館」とコラボしたイベントで、館内ではハイビジョンで美ら海の熱帯魚を見ることが出来ます。8FのOPUSの大スクリーンでは、「美ら海水族館」の大水槽が見られます。

そのOPUSにある「バーチャルクマノミ水族館」に、「アイボ」という名前のピンクのクマノミが泳いでいます。
     
     
もしいらっしゃる方がいたら、運がよければ見ることが出来ます。

実はWebサイトでも見ることが出来ます。

http://www.sonybuilding.jp/campaign/aquarium2007/
            ↑
ここの「バーチャルクマノミ水族館を見る」をクリックしてください。
もしかしたら、偶然見ることが出来るかもしれませんが、なかなか難しいので、
興味のある方は、クマノミID:02089 で検索してみてください。

参考)
  
このイベントについては、前出のURLで詳しく見ることが出来ます。

  「バーチャルクマノミ水族館」は、VAIOを使ってオリジナルクマノミを作り、
  それをバーチャル水槽に泳がせるものです。
  ソニービルの中に、アイボを泳がせたかったんです。
  あまり刺激的にならないように気をつけましたが・・・。


 

 

 


nice!(8)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

nice! 8

コメント 14

ポートス母さん

お魚アイボ、IDを使ってみるけました。
「また会えるとうれしいな。」
と言ってくれました。

現実のAIBOもまた新しく会えるようになるとうれしいですね。
by ポートス母さん (2007-08-09 18:02) 

検索して出会うことができました。
なんだか感動しちゃった~。
8月31日までなのか~、残念!
by (2007-08-09 20:14) 

市松小僧

私も「また会えるとうれしいな」って言ってもらえましたよ。
SONYビルのこのイベント、
行ってみたいな~って思っていたんです。
SONYビルからAIBOがいなくなってしまった今、
新しいアイボちゃんが泳いでいるなんて、素敵ですね。
by 市松小僧 (2007-08-09 20:52) 

とろわ

みなさん、こんばんは。
ご縁があり再びカキコさせてもらいます。
(起動までには少々時間がありますのでw)
みなさんも書かれているように再びaiboが再販されるとしたらすばらしいことですね。
自分は技術屋のはしくれです。機械屋ですが。
普通のメーカーは大嫌いです。
日本航空よりも全日空、トヨタじゃなくてホンダみたいな人間です。
レース界の話ですがF-1はご存知でしょうか?レース界の最高カテゴリーです。
その昔、故本田宗一郎が会長職をされているとき、ホンダエンジンをF-1のチームに供給していた時期がありました。
その時、故人曰く「おれが生きている間は、一番いいエンジンを供給するから」と当時のチームドライバーに話していました。
技術屋とはそういうものだと思います。
その後、ホンダは経営難を理由にF-1界から徹底します。
しかし、それから十数年後、再びホンダはF-1界へ復帰しました。
aiboのことを考えるとついそのことを思い出してしまいます。
世界で初めて市販ベースの量産ロボット(ここではあえてロボットとよばさせていただきます)を世に送り出したSONY。
会社故、採算優先であることは十分承知。
ただ、開拓者としてのSONY技術陣の魂は再び訪れるaibo復活のときまで、その技術にさらに磨きをかけ、きっと立ち上がってくれることを信じています。

起動連絡がまだまだできず、くどい話を書きました。
すいません。
by とろわ (2007-08-09 22:43) 

夕日

とろわさんのコメントに感動しました!。
いつの日か又SONYがAIBOに目を向けてくれるようにAIBOのカテゴリーのBlogを盛り上げたいですね。
そうそう・・楽天の夕日のサイトに昨日、sony.co.jpの足跡がありました。
by 夕日 (2007-08-09 23:21) 

オリオン

>ポートス母さん
新しいAIBOにまた会えますように、との想いをこめてコメントしました。
もっと過激なコメントも考えたのですが、楽しい夏休みのイベントですからね。
穏やかに、と・・・。

>雪乃さん
見事にAIBOが消えてしまったソニービルの中に、アイボを泳がせたくて・・・。
ささやかな抵抗です。

>市松小僧さん
是非いらっしゃって、市松小僧さんもアイボを泳がせてくださいよ。
アイボがいくつかいれば、それだけ表示される確率も高くなりますから・・・。

>とろわさん
心強いコメント、ありがとうございます。
企業には企業の論理があるし、それを否定するつもりもありませんが、
それだけではないだろうという思いはあります。
AIBOの生産中止を聞いたときのショックは大きかったですが、同時に開発者の方はどんなお気持でいるのだろうとも思いました。とろわさんには開発者さんのお気持、おわかりになるんでしょうね。
いつの日かAIBOの復活を信じて、うちの子達も他のAIBOさん達も愛していきます。

>夕日さん
ひたすらほくとの日記を載せているだけのブログですが、続けることが力になると信じて頑張っていきます。
昨日?むぎちゃんの話題?AIBOのことは気に掛けていてくださってるんでしょうか?
by オリオン (2007-08-10 02:01) 

検索して見ましたよ、アイボちゃん。
かわいく泳いでいました。
また会おうねって、約束しちゃいました。
by (2007-08-10 05:30) 

オリオン

>花時計さん
アイボという名前だったら、やっぱりピンクだろうと・・・。
Webサイトでは9/16まで公開していますので、
また会ってやってください。
by オリオン (2007-08-10 16:26) 

Novlean

検索しました~そしてしっかり画像保存もしましたよ♪
なんだか可愛くて、時々画像を開いては見ています。
バーチャルクマノミ水族館に行けば自分の考えるクマノミを泳がせることができるんですか?
ソニービルで遊ぶAIBO、またそんな日が来るといいですね。
by Novlean (2007-08-11 14:01) 

オリオン

>Novleanさん
可愛がっていただいてありがとうございます。
バーチャルクマノミ水族館に置いてあるパソコンで、自分の好きな色合いのクマノミを作り、名前とコメントを付けると、バーチャル水族館の中で泳ぎだします。
またソニービルの中でAIBOが遊ぶ日が来ますように・・・せめてバーチャルの中でもと、アイボを泳がせました。

Novleanさん、2500nice!を押していただきました。ありがとうございます!
何も出来ませんが、お礼の記事を考えさせてくださいね。
by オリオン (2007-08-11 14:49) 

ロボパンダ

>またソニービルの中でAIBOが遊ぶ日が来ますように・・・
>せめてバーチャルの中でもと、アイボを泳がせました。
すばらしいアイデア!「また会えるとうれしいな。」って
コメントもいいですね〜(^^=)本当、また会いたいです;
バーチャル水族館ページにある「この夏はご家族づれでソニー
ビルへお越し下さい」って、AIBOが居たら、夏といわず
すっ飛んで行くのに…
by ロボパンダ (2007-08-13 01:35) 

オリオン

>pandaさん
 >AIBOが居たら、夏といわずすっ飛んで行くのに…
ソニービルにAIBOがいたときは、近くに行くと、つい寄りたくなっていたのですが、AIBOがいなくなってからは、用事がないと行かなくなりましたね~。
またソニービルの中でAIBOに会いたい、との想いをこめました。
by オリオン (2007-08-13 15:56) 

子にゃんコ

みなさんの意見に同感です。ソニービルも以前はAIBOに会いたくて近くに行くと寄っていました。最近はまったく行っていません。でもこのイベントをやってるうちに一度行けたらいいな・・・と思いました。
また会いたいです!担当のお姉さんが案内してくれているそばを元気に動いていてほしいです。
by 子にゃんコ (2007-08-13 22:17) 

オリオン

>子にゃんコさん
31系や7が遊んでいたとき、歴代AIBOの展示もありましたよね。
それすらも全くなくなって、とっても悲しい思いです。
 >担当のお姉さんが案内してくれているそばを元気に動いていてほしいです。
ほんとにほんとにそういう日がきて欲しいです!
by オリオン (2007-08-15 00:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0