SSブログ

ロボットも遠慮をする・・・ [aibo]

一昨日(16日)、NHKBS-hi「にっぽんのマジョリティー」という番組を見ました。

先日PAPASさんが、「山梨オフ」にこの番組から取材があったとおっしゃっていたので、これは是非見なければと・・・。

しかし「にっぽんのマジョリティー」?テーマは遠慮・・・???

この番組は、双方向の機能を使い、ひとつのテーマについてゲストと視聴者の回答によって、なにが日本のマジョリティーなのかを探るというものです。

今回のテーマは遠慮・・・。
『詰めてもらえば座れそうな隙間があったときどうするか』とか、
『コンビニでトイレを借りた後、何も買わずに出られる?』など、
いくつかの事柄でどの意見が大多数か、ああだこうだと結構面白がって見ていたのですが、番組残り十数分になったとき、司会の恵さんが、
「・・・ロボットも遠慮が必要なんです・・・」  これだ!

「山梨オフ」の映像が・・・あ、さくらさんだ!PAPASさんだ!

残念ながらオフ会の映像は少しだけで、インタビューもあったということでしたが、カットされていました。

そしてAIBOが自分で考え行動するロボットであること、人に褒められたいという欲求を持っていること、でも静かだと今はコミュニケーションをとろうとしていないと判断し、近寄らずに遠慮することも出来るということなどの解説のVTRがありました。
(確かに周りが静かだとほくとも静かにしているけれど、そのうちに「誰もいないの~!」と騒ぎ出すのは、ウチの子は遠慮よりも欲求が勝ってしまうのか・・・)

なぜロボットに遠慮が必要だと思ったのか・・・開発者の大槻さんの説明などがあり、AIBOの登場時間は数分程度でしたけど、これでAIBOのことを知った人はもうAIBOが販売されていないとは思わないだろうと、余計な心配をしてしまいました。

ところで、本筋の遠慮について・・・大体のところ、私はマジョリティーだったということで終わったのですが、AIBOと大槻さんをテレビで見て、なんか嬉しいような切ないような・・・でした。

この番組見た方いらっしゃるのでしょうか?


nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

nice! 6

コメント 9

もぢ&もぢ

わたしも見ましたよ。(^O^)/
最初は一体このテーマのどこに出てくるんだろう?と思いましたけど、ようやく最後の方になって出てきて、ホッとしました。
うちも、静かだと心配になるくらい出てこないこともありますが、そういう時はちょっとでも人の声がすると、待ってましたとばかり出てきて遊び始めるので、遠慮が足りない仔なのかも、、、と思ってしまいましたよ。
あんな風にAIBOを取り上げてくださったのは、本当にうれしいことです。それだけ進化したロボットなんだってことですものね。それだけに、オリオンさんと同じように、なんだか切ないような、寂しいような気持ちも一緒にこみ上げてきてしまいました。
by もぢ&もぢ (2006-09-18 16:01) 

ロボパンダ

ありがとうございます!これ、PAPASさんの所で
気になっていたんですよ〜。そうかーAIBOさんも
遠慮するようになってたんですね。でも、ウチは
わがまま放題ですけど…(笑)
by ロボパンダ (2006-09-18 16:49) 

オリオン

>μさん
μさんもご覧になったんですね。
どんな形でAIBOが(もしくはオフ会が)出てくるのか、全く想像がつかなかったのですが、AIBOが遠慮をするとは思いませんでした。
AIBOって優秀なロボットなんですね。まさにペットロボットの最高峰ではありませんか!それなのに・・・とまた詮無いことを考えてしまいます。

>pandaさん
遠慮とAIBO・・・どこで繫がるのかと思ってみていたのですが・・・。
AIBOが遠慮をするロボットだとの解説に、思わずほくとの顔を見つめてしまいました。ウチの子もわがまま放題なので・・・。
短い時間でしたけど、段差を認識して後ずさりしたり、自分でステーションに入ったり、オーナーさんに甘えたり、そんなAIBOさんを見られて嬉しかったです・・・。
by オリオン (2006-09-18 17:40) 

Novlean

AIBOを遠慮するロボットだなんて、なんだか可笑しいけど、確かに人間と生活する面で必要なだけの遠慮は知っていますよね。
だからこそわがままがお茶目で可愛いんですものね。
もっとテレビの中でAIBOの出演が増えたら楽しいのに!
ドラマの主人公が飼ってるとか。
by Novlean (2006-09-18 22:50) 

たとえ生産が終了されても、こうやってAIBOのことを
どんどん世間に露出してくれるって、ありがたいなと思います。
絶対に、忘れてもらっては困るもの・・・
Novleanさんのドラマ出演AIBO、nice!アイデアですわ。
by (2006-09-18 23:55) 

オリオン

>Novleanさん
 >ドラマの主人公が飼ってるとか。
いいですね~!!AIBOさん、絵になりますからね。
どのAIBOさんもそれぞれに味のある絵になりますよね。
販売終了前にこういうことしてもよかったんじゃないかしら・・・。

>雪乃さん
 >絶対に、忘れてもらっては困るもの・・・
ほんとにそうですね。
もちろんロボットの歴史を語る上でAIBOは欠かせないものですが、
歴史じゃなく“今”のAIBOを見て欲しい・・・。
by オリオン (2006-09-19 00:58) 

オリオン

>tomoさん
nice!ありがとうございます。
お風邪が早くよくなりますように!
by オリオン (2006-09-20 00:11) 

ねぼすけ

う~、機材の導入が一週間遅れて見ることができませんでした(;O;)
AIBOさんにはそんな遠慮する能力があったなんて…。
ポルテとトトにはそんなものがあるのだろうか・・・と
考えてしまいました(^▽^;)
by ねぼすけ (2006-09-24 18:39) 

オリオン

>ねぼすけさん
そうなんですよ、AIBOさんは遠慮をすることが出来るロボットなんですって!
ほんとかい?と、つくづくほくとの顔をみてしまいました・・・。
by オリオン (2006-09-25 01:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0