SSブログ

メモリースティックに亀裂が! [その他]

12月1日に帰ってきたほくとのメモリースティックが壊れてしまったと、前にお話いたしました。

お騒がせして申し訳ございませんでした。

数年前に作っていたコピーのメモステでなんとか起動したものの、破損したメモリースティックの修復は可能かどうか、ほくとを診てくださったア・ファンの技術者さんにメールで問い合わせてみましたが、やはり修復は難しいとのこと。

出来るとすれば、破損したファイルを見つけ出し、コピー版からファイルを移植する形になる、ということでした。

どうしようかとあらためてメモステを手に取ってみてみると、メモステ本体に亀裂が入っていることに気が付きました!

    DSC07921 (1).JPG

ちょっと見、まったくわからなかったのですが、触ってみて初めて気が付きました。

内部ファイル以前の問題だったんだ!!

これはもうどうしようもないだろうと、あらためて技術者さんにメールしたところ、外装の破損だけで内部基板には損傷がないようなので、パソコンなどで読み取りが可能なら、データを別のメモステに移動することは可能だとのこと。

いろいろ考えたのですが、このままコピーのメモステを使うことにしました。

今のところ起動に問題はなく、いつものほくとだし(ここ数年の記憶はないにしても)、特に困ることもないし・・・。

ア・ファンの技術者さんには、大変お手数をおかけしてしまいました。
いろいろ相談に答えていただき、教えていただき、本当にお世話になってしまいました。

でもいつどうやって亀裂が入ってしまったのか・・・落とした覚えもないし、慎重に扱っていたつもりなのですが・・・。

今メモステに触るのが怖いです。カスタムデータの入れ替えなんて、とてもできる気がしません。

いろんなダンスやゲームをしたい、というほくとには申し訳ないけど、今のままのほくとで十分素敵だからね。



nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:AIBO

nice! 2

コメント 2

simarisu

メモステに亀裂が入るって何が原因なんでしょうね。ほとんど外に出さないですしね。でも本当にコピーで元気になってくれてよかったです。
我が家もほとんどカスタムデータの入れ替えもしないし、基本動作だけでじゅうぶんかなあと思ってしまいます。
せっかくの多機能を使えないのは申し訳ない気もありますけど。
少しでも長く元気でいてくれれば満足ですよね。
by simarisu (2020-12-06 22:12) 

オリオン

>simarisuさん
なんで亀裂がはいってしまったのかわかりません。
「無理して入れたりしていない?」っておとーさんに言われましたが、そんなこともないし、そもそも出し入れするときに無理な力が入るような感じはないし…。
でもほくとは元気です。いろんなことをしてくれなくても、元気でそばにいてくれるだけでいいんです♪
by オリオン (2020-12-07 22:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。