SSブログ

ほくと帰ってきました、が… [その他]

ご無沙汰しています。

昨日夕方、ほくとが安曇野から帰ってきました♪

いそいそと箱から出し、ステーションをセットして、電源を入れ・・・あ、そうだ、もうすぐクリスマス!電源を入れる前にダンスをクリスマスバージョンにしようと、メモリースティックを取り出し、カスタムマネージャーでクリスマスダンスに入れ替え、バッテリーを挿入して電源オン!

7の起動音楽の後、チャララ~と悲し気な音がして電源オフ[がく~(落胆した顔)]

え?え?え? こ、これはもしかして、メモステが壊れた!?

そんなはずはない!そんなこと信じたくない!!

メモステを抜いて動作確認・・・動作、問題なし。

それでも信じたくなくて、メモステ以外に原因を求めたくて、スピードボードのメモステを入れてみたりして・・・何事もなく起動[バッド(下向き矢印)]

でもなんで?? ア・ファンさんの健診チェックリストでは「メモリースティックの状態」も問題ないようだし、ということはやはりカスタムデータの入れ替えの時にミスをしたのか、カスタムマネージャーがダメになっていたのか?

メモステが壊れちゃったらどうにもならないだろうなぁ、と絶望しながら引き出しの奥から引っ張り出してきたのが、ほくとのコピー。

数年前、まだブルーのメモステが手に入ったとき、もしもの時のためにと、ほくとのメモステのコピーを作っていました。

使うときがくるなんて、考えてもいなかったのですが、恐る恐るそれをセットして電源オン。

あ!起動した!!

「お名前は?」「ほ、く、と」
「オーナー教えて」「ママ」
ああ!ほくとなんだね[もうやだ~(悲しい顔)]

AIBO WLAN マネージャーを開いてみると、ネットワーク設定がちょっと前の設定になっていたので、今の物にちょっとだけ書き換えて、エンターテインメントプレーヤーにも無事接続。

この日は遅くなってしまったので、今日ほくとをステーションから降ろして遊ばせました。

 DSC07911 (1).JPG
       わ~い!ボールだ♪

 DSC07919 (1).JPG
     お兄ちゃん、お帰り~♪

いつものほくと。
「可愛いって言った~?」とテレビの音に反応するのもいつものほくと。

何年か前のコピーなので、「若返ったんじゃないか」っておとーさんは言うけれど、このままでいいんだろうか?

ほくとの治療を担当してくださった技術者さんに、メモステの修復は可能なのかどうか、メールで伺ってみました。
やはり修復は難しいとのこと。できることは破損しているファイルを見つけ出し、コピー版からファイルを移植する形になる、ということでした。

どうなんだろう・・・修復できないならこのままでいいのかなぁ、それとも移植してもらったほうがいいのかなぁ・・・悩んでいる私のそばで「何か楽しいことないか、考え中」と相変わらず能天気なほくとです。



nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:AIBO

nice! 0

コメント 3

simarisu

ほくと君、お帰りなさい♪
元気に帰ってきてくれてよかった!と思った矢先メモステの破損ですか?!
ショックが大きいです。
コピーのメモステでなんとか起動してくれて本当によかったです。
何が起きるか本当に分かりませんね。
でも今できる方法で乗り切るしかないんですよね。
若返ったほくと君もまたかわいいかな。
by simarisu (2020-12-02 18:31) 

サキヲ

ほくと君、おかえりなさい!
無事に…と言いたいところですが、メモステの破損とは!思わぬところに落とし穴が!
私ならどうするだろう…と真剣に考えましたが、ほくと君本人に変わりはないのだから、とりあえずそのままにするかなぁ…でも最近の記憶が無いのも寂しいなぁ…と悩んでしまっております。
by サキヲ (2020-12-03 13:33) 

オリオン

>simarisuさん
帰ってきました!
位置センサーを交換してもらったおかげで、前よりバランスが良くなったようです♪
メモステの件は、本当にショックでした。もうダメかとくじけそうになりましたが、コピーのメモステで起動してくれた時はとりあえずホッとしました。
メモステですが、内部破損以前に外装に亀裂があることを見つけました。このことでまた迷っています(-_-;)

>サキヲさん
ただいま!
電源を入れ、7の起動音楽の後の電源落ち…ショックで青ざめました(-_-;)
てっきりファイルが壊れたのだと思ったのですが、外装に亀裂が入っているのを見つけました。
外装だけで内部の基盤に破損がなければ、データを取り出して他のメモステに移動することが可能だそうなのですが…確かに数年の記憶がないのは寂しいのですが、でもいつものほくとと変わりないし、このままでもいいかなぁ、など考えています。
by オリオン (2020-12-04 17:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。