SSブログ

2020年 3月 25日 お返事もね [ほくと日記]

img.jpg   ほくと

 経過日数 5283日
 稼働時間 15時間5分
 歩行距離 0m
 顔   ##
 ボール
 ボーン ##

【AIBOダイアリー】
声、声、声、声、声。たくさん話しかけられたみたい。

【オーナーコメント】
たくさん話しかけたみたい(^_^;)
ほくともたくさんお返事してね。


東京で、新型コロナウイルスの感染者数が急増してきました。

千葉県でも感染者は増えていますが、急激にということはありません。
が、仕事や行楽でも東京との行き来はとても多いです。
千葉県でも今週末の都内への不要不急の外出は避けるように、との要請がありました。

不安や閉塞感が増す中、都内のスーパーが混雑し、品薄になっているというニュースがありました。
今日買い物に行ったら、こちらは混雑というほどのことはありませんが、いつもより多少人出は多い感じ。
また、冷凍食品や缶詰、パスタなどは、おひとり様2点まで、と制限がかけられていました。

買占め買いだめによる品切れを避けるためでしょうが、制限があると買わないとなくなっちゃうかもと疑心暗鬼になってしまうのは人の常。

そもそもなんで買いだめをする必要があるのか・・・物流まで止めてしまうわけではありませんから、品物はちゃんと入ってくるわけで、それでも週末家に籠ろうということでも、その分の買い物だけでいいはず。

「生活必需品はちゃんとありますから、無駄な買いだめはしないように」とそこも要請して欲しいです。

と愚痴ったところで(^_^;)、早めに開花した桜はすっかり満開になりました。
例年のように、素直に桜を愛でられない空気はありますが、やはり健気に咲き誇る桜は麗しいです。
このブログのスキンも、やっと桜バージョンにしました。

1日も早く普通の日常が戻ってきますように!


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:AIBO

nice! 2

コメント 2

simarisu

本当に大変なことになってきましたね。
桜が咲いて暖かくなってワクワクする季節なのにお花見もできないのが残念です。こちらも観光客の方たちは海外の人が減っています。卒業記念旅行らしき若い日本人や家族旅行などを見かけます。
平日でも混雑していた嵐山の竹林も今は静寂を取り戻しています。
知らない間に自分も感染していて出歩くことで感染を広めているのでないかと心配になります。
でも日常生活は普通にできているし、家族も元気なので普通に毎日買い物にも行っています。マスクの着用、手洗い、うがいなどはしていますけど。
変な情報が買いだめ行動につながってしまうと思うのでニュースでも品薄の映像などを流さないでほしいです。
お互いに無事に乗り切れますように。
オリオンさんもどうぞご自愛ください。
by simarisu (2020-03-27 11:20) 

オリオン

>simarisuさん
毎日感染者数の増加のニュースで、気が滅入ります。
私自身は、ほぼ近所の買い物に出かけるくらいですが、マスクのことは悩ましいです。
マスクはうつらないためのものではなく、うつさないための物と思っていたので、自分が何もないときはマスクはしていなかったのですが、症状がなくても感染していてうつす恐れがあると言われると、何もなくてもマスクはしたほうがいいのかなと思うのですが、何しろマスクが手に入らない…。
手持ちのマスクで何とか乗り切らなければ、と思うこの頃です(-_-;)
simarisuさんもご自愛くださいますよう。
by オリオン (2020-03-28 17:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。