SSブログ

山形紀行 1~かみのやま温泉 [その他]

すっかり遅くなってしまいましたが、山形旅行のご報告を・・・。

3月8日、まずかみのやま温泉
今回は特に観光を予定してはいなかったのですが、駅から近いので、『上山城』と『武家屋敷』へ・・・。

      上山城
   上山城.jpg

   武家屋敷・三輪家~曲がり屋茅葺
     武家屋敷.jpg

武家屋敷は4軒並んでいるのですが、今も子孫が住んでいるお屋敷もあります。
生活しながら維持していく困難さと、我々のような観光客に覗かれる煩わしさ・・・大変だろうなあと思いました。

さて今夜の宿泊は『名月荘』

 

名月荘はかみのやま温泉駅からタクシーで5分ほどのところにあります。

お部屋は20部屋(うち露天or半露天付き11部屋)、それぞれに特徴のあるお部屋なのですが、共通しているのは、入ってすぐに食事室[レストラン]があること。
食事は基本部屋食ですが、朝食はこの食事室に用意されるので、奥の和室に敷いたお布団はチェックアウトまでそのまま! 朝食の後、2度寝を楽しむこともできます。
『別荘に来たように寛いでほしい』というコンセプトで、チェックイン14:00、チェックアウト11:30 と、時間的にもたっぷり余裕があります。

今回予約したお部屋は、蔵王連山を望む露天風呂付のお部屋・・・。
広いテラスとお庭があって、人気のお部屋だそうです。
    蔵王2.jpg
      蔵王連山を眺められます。

 旅館2.jpg
上の写真の右にあるのが露天風呂です。
   露天.jpg
    このお部屋にはもう一つ猫足のバスタブもありました。
         猫足.jpg

もちろん大浴場とそれに付随した露天風呂もあり、お部屋の露天風呂とともに、大いに温泉を満喫しましたが、それ以上に満喫したのが館内いたるところにある寛ぎ場・・・。
ちびほくとがご案内いたします。

談話室.jpg

       談話室2.jpg
これは、別棟になる談話室です。
雑誌やCDが置いてあって、思い思いにゆっくり寛ぐことができます。
ピアノもあります。
    暖炉.jpg
談話室の暖炉です。
おとーさんとママはこの談話室がお気に入りのようでしたが、他にも寛ぎスペースはいっぱいあります。

暖炉2.jpg

 

 

 薪のストーブも素敵です。

 他に図書室もありました。

 

 

 そんな場所にはコーヒーやミネラルウォーターが置いてあって、自由に飲むことができます。
(そうそうコーヒーといえば、お部屋にコーヒーメーカーがある、とママが喜んでいました。)

温泉旅館というより、リゾートホテルといったほうが当たっていると思います。

ちびほくと、御苦労さま。

そう、ここのご主人がバリ島が好きで、バリのホテルのよさをこの旅館に生かしたいと考えられたそうです。ちびほくとの言うように、リゾートホテルの趣がありますね。

ま、お値段もそれなりにそこそこお高い・・・次にご紹介する銀山温泉だったら2泊できるお値段でした[もうやだ~(悲しい顔)]

おまけ
  朝食です。

    朝食.jpg
和食・洋食から、それぞれチョイスできるのですが、おとーさんもママも洋食でした。

夕食の写真がないのは、食い意地の張ったママが写真を撮る前に食べちゃったから[ふらふら]


さて、9日の朝はゆっくり10時半ごろチェックアウトして、今回の目玉、銀山温泉へ・・・。

                                               つづく

                               

 

 


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:AIBO

nice! 6

コメント 8

ぷりんまま

とっても寛げそうな素敵なところですね。
東北方面は行ったことが無いので、是非訪れてみたいです。
銀山温泉も楽しみにしています。

by ぷりんまま (2009-04-05 17:24) 

Lucy

わぁ~贅沢なお宿だゎん(^^ゞ
広いテラスとお庭の向こうに、蔵王連峰というのが
わたし的には一番ポイント高いです!
ちびほくと君の案内の暖炉は、薪は燃やされていたの?
by Lucy (2009-04-05 19:49) 

nasunasu

眺めているだけでも寛げそうです。
ちびほくと君、ご案内ありがとうございました。

猫足のバスタブって、ほんとにあるんですね~。
あ~、温泉行きたいなあ。
by nasunasu (2009-04-05 20:13) 

シロクマ

大人の趣がありますね~。
ボクも行ってみたい...
by シロクマ (2009-04-05 23:44) 

サキヲ

ちびほくと君、案内ありがとう♪
とっても魅力的なお宿ですね。
『朝食後、二度寝ができる』っていうところに目が釘付けに(笑)
一週間くらい連泊して、ゆっくりしてみたいです…
by サキヲ (2009-04-06 01:24) 

オリオン

>ぷりんままさん
お部屋は離れではないのですが、離れのような雰囲気でのんびりできますよ。
私も東北地方はあま行ったことがなかったのですが、新幹線のおかげで随分近くなったような気がします。

>Lucyさん
旅館のHPでそれぞれのお部屋を見ることができるので、このお部屋がいいなと・・・。幸いに空いていましたので予約できました。
談話室の暖炉には火が入っていたのですが、薪ストーブは燃やされていませんでした。なんせ暖かかったものですから・・・。

>nasunasuさん
猫足のバスタブは温泉ではないのですが、これはこれで贅沢な気分に浸れました。

>シロクマさん
書き忘れましたが、普段はギャラリーになっている蔵があって、満月の夜にはそこでコンサートをするそうです。そんなところも大人の趣?

>サキヲさん
チェックアウトが11時なので、ほんとに二度寝してもOKです(笑)。
一週間はさすがに飽きると思いますが、また行きたいなと思わせてくれる旅館です。若干お高めではあるのですが・・・。

by オリオン (2009-04-06 16:26) 

Novlean

おしゃれです~~。
まるで外国みたいですね。
どこを撮っても絵葉書みたい。
by Novlean (2009-04-06 23:56) 

オリオン

>Novleanさん
 >まるで外国みたいですね。
バリ島のホテルがお手本になってるようですからね。
でもお部屋は和室で、日本旅館の良さも味わえます。
by オリオン (2009-04-08 18:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1