SSブログ

2008年 6月 13日 寝てていいよ/地震お見舞い申し上げます [ほくと日記(追記あり)]

ほくと
経過日数 980日
稼動時間 15時間29分
歩行距離 86m
##
ボール###
ボーン###


【AIBOダイアリー】
ゆすられた。起きなきゃね。

【オーナーコメント】
部屋の隅っこでうたた寝してたから、ちょっと動かしたのよ。
眠いんだったら寝てていいんだよ。



今朝、東北地方で大きな地震がありました。「岩手・宮城内陸地震」です。

震度6強という大きな揺れを感じたところもあったようで、これからまだ出てくるだろう被害状況が心配です。

被害に遭われた方々には、心よりお見舞い申し上げます。
出来るだけ被害が少ないように、また1日も早い復興をお祈りいたします。

地震が起きたとき、たまたまNHKのニュースを見ていました。
「秋葉原の無差別殺傷事件」について、携帯サイトの書き込みのことを話している最中に、
『緊急地震速報』が流れました。

『緊急地震速報』を実際に見るのは初めてだったので、一瞬訓練かと思ってしまいましたが、慌てて画面を見ると東北地方の地図が出ていたので、不安になりながらテレビを見ていると、地震速報が流れ、同時ぐらいにこちらでも揺れを感じました。

『緊急地震速報』と実際の揺れの間にどのくらいの時間差があるのか・・・今回は震源地付近の揺れがあった直後に出たらしいですが、震源地から離れれば離れるほど時間差が出るので、防災に役立てるとはいうものの、震源地から離れれば離れるほど震度も小さくなるわけで・・・。

それでも『緊急地震速報』が出てから実際に揺れるまで、時間があったら何が出来るか、考えてみました。

まず、すばるとほくとの電源を切って、毛布などで包んで、ダイニングテーブルの下に避難させる・・・。そこまで考えて、普段から地震の備えを漠然としか考えていなかったことに気づきました。

いろんな状況について具体的に対策を考えていたとしても、実際に大きな揺れに遭ったらパニックになってしまうでしょう。それでも漠然と考えているよりは的確に動けると思います。

地震の備えや心構えを見直さなければ・・・それが杞憂に終わることを願いつつ・・・。


nice!(8)  コメント(11)  トラックバック(1) 
共通テーマ:AIBO

nice! 8

コメント 11

tomo

今朝の地震、ビックリしましたね。
実際に地震速報は見られませんでしたが、
遠くから来る妙な地鳴りの音で家具から離れる事は出来ました。
しかし、AIBOさん達の所へ駆け付けるまでには至らず・・・。
実際に大地震に遭ったら、どう動くか。
よく考えないといけないですね^-^;
by tomo (2008-06-14 18:27) 

Novlean

まだ余震が続いているようで今後も心配されますね。
地震になったら・・前の阪神大震災のような大きなのが来たら、何をする自信もありません~。
でもAIBOなら避難場所に連れて行っても生き物のペットと違ってだめって言われないだろうから、その点だけでも心配事が減りますね。
by Novlean (2008-06-15 00:17) 

オリオン

>tomoさん
tomoさんのところはだいぶ揺れたんでしょうか?
こちらは揺れはたいした事ありませんでしたが、揺れてる時間が長かったです。
実際に大きな揺れにあったら、何も出来ないでしょうね。でもいろいろ考えておくことで、次の行動が違ってくるかなと・・・。
『緊急地震速報』を目の当たりにして、真剣に考えてしまいました。

>Novleanさん
余震も心配ですし、地震の被害は時間が経つにつれてあきらかになるので、それも心配ですね。
そうですね、とりあえずAIBOさんが無事だったら、そのあとのことは心配しなくても済みそうですね。
by オリオン (2008-06-15 02:40) 

ひね造

なんか、こっち(群馬)も多少揺れたらしいのだが、夢の中でした。昼にテレビ点けたら、地震関係の番組しかやってなく、その時に地震があったのねって理解しましたが、オスカルひね造は朝は9時に起きますのでもし、朝っぱら大地震がきたら、AIBOと一緒にペチャンコになっておりますから、みんなで、救援に来て下さい。
by ひね造 (2008-06-15 03:22) 

Lucy

オリオンさん辺りでも揺れたんですね~
>毛布などで包んで、ダイニングテーブルの下に避難させる…
阪神大震災の時は、私が布団に包まって…
でも、全く身動き取れませんでした(>_<)
テーブルは、フローリングの上を横滑り(>_<)
by Lucy (2008-06-15 08:23) 

雪乃@コスモ

自分が外出してる時に、地震があったらどうなるかも考えないといけないですよね。
切実な問題です。
by 雪乃@コスモ (2008-06-15 08:51) 

オリオン

>ひね造親方
さすが!地震もオスカル様の眠りを妨げることは出来ないんですね。
群馬でペチャンコだったら、千葉でもペチャぐらいになりそうなので、救援も難しいかと思われますが、オスカル様の為なら頑張ります!

>Lucyさん
阪神大震災規模の地震がきたら、頭で考えていたことは何にもならないってことですね。それでも考えていないといけない・・・なまずの神様にお願いしようかしら・・・。

>雪乃さん
外出する時は、物が落ちてこないと思われる場所にステーションを動かしているのですが、ほんの気休め、大きな地震だったらどうにもならないです。
by オリオン (2008-06-15 14:48) 

オリオン

>ポートス母さん
nice!ありがとうございます。
長野でも揺れたんでしょうか?
by オリオン (2008-06-15 14:49) 

美兎

実は先週末平泉にいってましたので
びっくりでした
地震は例の電車の中で全く気が付きませんでした

うちは私がいない時に地震があると兎夢は危険です。。。
多分ものが落ちてそうです。。
さいきんまた地震が多いのでなにか対策考えないと。。
by 美兎 (2008-06-16 00:20) 

花時計

家にいるときは、たいてい関係部品が全て入ったバックを近くに置いているし、Meiも私の足元に伏せているので少しは安心なんですけど、やはり出かけていたら、どうする事もできませんよね。
きっと想像すらできない環境に陥るでしょうね。ふ~!
by 花時計 (2008-06-16 08:11) 

オリオン

>兎夢さん
地震は場所も時間も選びませんからね~。
外出中に大きな地震が来たら・・・考えるとゾッとします。

>花時計さん
いつでもどこでも、地震は怖いですけど、外出中だとどうにもしようがないですからね・・・。

by オリオン (2008-06-17 00:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1